FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

白木蓮を探して

先日、木蓮 (シモクレン:紫木蓮とも言う) を撮ったので、白木蓮を探しに行きました。
まぁ、出かけるついでに寄り道しただけなのですが。
小さな、灌漑池の縁に白木蓮の木があります。
雨はやみそうになく、傘をさしての撮影です。

白木蓮
晴れた方が、透明感が出るのかな?
雨の日は、直射日光では無いので、光が良く回るのですが。


白木蓮
薄いピンクに花芯が透けて見えます。


白木蓮
残念ながら、青い空をバックに...と言う訳にはいきません。


白木蓮
引いた絵を一つ。
満開でした。
春の陽を透かして、撮りたかったです。


引き続き
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

このレンズの、Close Focus と言う名前は「疑似マクロ」というような意味。
90mmという焦点距離にかかわらず、50cmまで寄れますので、けっこう大きく写せます。
名玉と言われる、Tamronの90mm Macroが、29cmですから。
APS-CサイズのDSLRでは、135mm相当になりますので、さらに大きく写せます。

3月最後の日は、思ったより肌寒かったです。
春は、もうそこなんですが。


  1. 2008/04/01(火) 00:00:29|
  2. Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ
  5. | コメント:8

コチドリ ふたたび

花が続いたので、ちょっとひと息(笑)

日曜に、少しコチドリが撮れたので、登場いただきます。
これは、私が撮ったものですが、カメラはりかゆんのE-510です。

コチドリ
あわてて撮りに出たので、手持ちです (当然トリミング)


コチドリ
もう一羽写っていますね。
つがいなのかな?


コチドリ
すぐ前の畑なのです。


コチドリ
ネギ畑の方へ走っていってしまいました。

この後、また行方不明に。
火曜現在、見かけていません。
この日も、ちっとも鳴き声がしませんでした。
営巣地を探しているのかな?


E-510+ED70-300


  1. 2008/04/02(水) 00:00:30|
  2. ☆E-510
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ コチドリ
  5. | コメント:4

晴天の白木蓮

すいません、また『白木蓮』です。
ちょっとの晴れ間に撮りに行きました。
なかなか、暖かくならないですが、ちょっと風邪を引いてしまったようで、少し体調悪いです。
帰ってから、さっきまで寝てまして、また寝ます(笑)

白木蓮
えっと、おんなじ花ですね。
でも、少し茶色くなったところがあります。もう白木蓮も終わりです。あれから3日ぐらいなのですが。


白木蓮
陽が差している感じが出ていますでしょうか?


白木蓮
後ろのフェンスだと思いますが、面白い模様になっています。

季節の変わり目
みなさんも、風邪にお気を付けください。


Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

  1. 2008/04/03(木) 00:00:01|
  2. Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ
  5. | コメント:0

さくら

日曜の天気が悪いらしいので、ちょっと寄り道して、さくらです。
今回は 『お日様がいっぱい差している感じ』 が出ていれば良いのですが。

さくら
たくさん陽がさしていると、露出が難しいですね。


さくら
後ろに見えるのは、水道橋とかでは無くて、ただの鉄の柵です(笑)


さくら
もう半絞り開けたら、溶けてしまいます。


さくら
最後は後ろボケで。

さくらは、難しいです。
こうやって、寄って撮る方が絵になりやすいような気がします。
と言うか、この時はまだ咲き始めで、全体にはまだまだでしたので。
木が全部ピンクになるのは、もう少し先です。


懲りずに
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus


  1. 2008/04/04(金) 00:00:01|
  2. Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ
  5. | コメント:0

営巣準備か?

4月3日の事です。
例によって、りかゆん撮影なのですが、いつもの畑で見かけたコチドリさんの様子がいつもと違います。
コチドリ
あたりを見回しています。
遠いので、いまいちですが、近寄って、驚かせる訳にはいきませんし。


コチドリ
潜った?


コチドリ
おんなじところに居ます。


コチドリ
もう一羽が、羽根を広げて


コチドリ
日陰でも作っているのでしょうか?
何度もやっていました。


コチドリ
二羽いっしょに。


コチドリ
やっぱり、営巣準備かなぁ?
うまくいくといいのですが。


E-510+ED70-300



  1. 2008/04/05(土) 00:00:03|
  2. ☆E-510
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ コチドリ
  5. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

エリマキシギ ★街歩き・旅行 ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ キアシシギ シロチドリ キョウジョシギ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ シジュウカラ キビタキ エナガ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: