FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

笑門来福

みなさん、あけましておめでとうございます。
2008年のはじまりです。
今年もよろしくおねがいいたします。

新年早々のご訪問、ありがとうございます。
今年も、行き当たりばったりで行きたいと思います。

門松

近所の門松をお借りしました。

おせち

中華おせちです。
ここ数年恒例です。近くの「富美」さんです。
富美さんの中華は美味しいですよ。


aus Jena T 2.8/50 (Carl Zeiss Jena Tessar)
PENTACON auto 1.8/50



  1. 2008/01/01(火) 00:00:59|
  2. クラシックレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ
  5. | コメント:8

初詣

年越しは、家でTVを見ながら過ごしたので、初詣はお昼からになりました。
今年の年始は結構寒かったですね。
家の近所ではなくて、岩屋神社に初詣に行くことにしました。

初詣

WBを変えていたのを忘れて撮影(爆)
レタッチで修正してみましたが、ちょっと不自然?
最近、WB調整方を変えたので、またその辺のことは書きます。

初詣

さすがに、少し並んでいました。

初詣

案外いい天気です。寒かったですが。

おみくじ

大吉なり。
今年も良いことがありますように。



Carl Zeiss Jena Flektogon MC 2.4/35


  1. 2008/01/02(水) 00:00:01|
  2. クラシックレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ
  5. | コメント:6

モズくん

去年の事ですが(って、ホンの数日前です)
家の近所にモズくん(雄)が来ていたのが撮れました。
これまで、モズさん(雌)しか会えて無かったので、会えてうれしいです。
モズ♂
トリミング
割と背景ボケもいい感じです。

後ろ向きのと、これだけでしたが、遥か遠くでしたので、最初は例によってどのこか不明でしたが、撮って見たら、クチバシが曲がっていました。
「おぉ、モズだ!」
また、りかゆんが悔しがります。

ちょっと、その辺で...と言うことで、りかゆんのE-510を拝借
やっぱり、換算600mmを手持ちで撮れるのは、お手軽です。
私のK10Dだと、SIGMA170-500と言うことですが、重量が倍はありますからね。

手ぶれ補正があるので、そこそこ明るければ、充分手持ちでいけます。
りかゆんは、基本的に鳥撮影専門なので、70-300mm(F4-5.6)を付けっぱなしですから、すぐにスタンバイOKで、庭に変わったこが来たら、即撮影体勢が可能です。

チャンスに強いように、Pモード+ISOオートでスタンバイ。
カスタム設定で、Pモード時メインダイヤルを
「プログラムシフト」か「露出補正」を割り当てられるので、迷わず「露出補正」をチョイス
秒3コマの連写モードです。

望遠端F5.6なので、1段絞ってF8でAモード(絞り優先)というのもイイかもしれませんが、SSが遅くなっても、ISOが上がりにくければ手ぶれ補正があってもぶれるかもしれません。
明るければ、問題ないのですが、とりあえず失敗写真を減らせるのは、Pモードかな?
1000万画素なので、トリミング耐性も充分です。

3日から小旅行なのですが、今回は撮影メインでは無いので、E-510を連れて行こうと思っています。
14-42(キットレンズ)がメインで、都合で望遠も。
キットレンズ+E-510は軽くて良いです。予備のレンズ(70-300)をバックに入れてもそれほどかさばりませんし。



E-510+ED70-300


  1. 2008/01/03(木) 00:00:29|
  2. ☆E-510
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ モズ
  5. | コメント:4

さらば iBook

もともと、ノートPCは使わないのだけれど
先日、一応主力ノートPC?のiBookを、長男に譲った
元をたどれば、一度Macを使ってみたくて、気まぐれで買ったものだ。
Windowsノートは、すでにバッテリーが死んでいる、celeron500のもので、買ったときはWindowsMeだったもの(7-8年前のだ)
今は、メモリを192MBまで増設して、Windows2000にOSを換装したので、ウィルスセキュリティソフトさえ入れなければ、まぁ動いている。
実は、カーナビを買うまで、このマシンに、USBのGPSアダプタをつないでカーナビに使っていたのだが、それも不要となり。出先でPCで使うことはまれなので、全くというほど出番が無くなってしまったのだ。

Macの方も、買ってみたものの、やはり使い慣れたのはWindowsだったりして、だんだんと電源を入れることも少なくなってしまったので、長男に譲ることにした。
MacOSをさわれたのは良かったと思うけれど、いろいろやろうとすると(勉強不足だからだけど)できないことが多かったり、手足のように操れなかったりして、どうしても遠のいてしまった。
長男は、Windowsもまともに使いこなしているとは思えないが、始めて見たMacOSも特に困った風でも無く使っている。
まぁ、ネットと、iPodの母艦と、DVDの再生ができれば良いだけなのかもしれないが。

と言うことで、エレガントな筐体ともお別れなので、記念写真を撮ることにした。
もうちょっと使ってやらなければいけなかったなぁ。
iBook

これは、MacOSX10.4 Tigerが載った、PowerPC最後の型になる。
たぶん、OS9が起動できる最後のモデルだと思う。
このあと、intel製CPUを載せたMacに切り替わって行くわけです。

少し前から、PCは自分の中で、本当に『ただの道具』に成ってしまって、PC自体に魅力を感じなくなってしまったので、やりたいことができれば全然不満は無いわけで、それはそれで哀しい事かもしれないけど、そうなる前の最後のマシンがMacだったというのも面白いかもしれない。
これからも、PCは時期が来れば買い換えて行くことになると思うけれど。
じつは、Vistaはまださわった事も無いのです。
とりあえず、要らないからと言う事なんだろう。

画像の整理やら、加工やら、Blogの更新やら、メールのチェックやら、PCを使う時間はあまり減らないと思うけれど。

  1. 2008/01/04(金) 00:00:50|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ
  5. | コメント:4

家族旅行 01

お正月の3日4日と、家族旅行に出かけました。
お伊勢さんと、那智勝浦温泉です。
5人なので、家の車ではちょっと狭い...と言うことで、レンタカーを借りることに。
イプサムかウイッシュぐらいで良いだろうと、予約をして2日の夜に取りに行った車が実は
ボンゴフレンディ!

なんで、こんなでかい車が...(もちろん追加料金は無しですが)
さて、出かける前からトラブルの予兆が...果たして無事帰ってこれるのか?

前日、友人と集まってしゃべっていましたら「お伊勢さん?道が凍っているのと違うか?」と言う恐ろしい予想。レンタカーなのでチェーンなどありません。
一昨年の、伊豆で雪に降られての山越えの恐ろしい記憶がよみがえり、びびりつつ朝を迎えたのですが、どうやら「気温高め」
雪の心配は無さそうです。

走り出したら、レンタカーだからなのか、ボンゴ・フレンディがいけないのか、100kmあたりでハンドルがぶれます。まるで電気マッサージ器(スピードを出すなと言う事でしょうか?)

さて、西名阪から、伊勢自動車道まではまぁ快調だったのですが、SAでトイレの前の張り紙を見て愕然としました。
「伊勢西 IC 下りられません」
なんと、どうすれば良いのでしょう??
よく見ると、交通渋滞緩和のため、一般車はパーク&バスライド(要するに2つ向こうのICで下りて駐車場に車を止め、バスでお伊勢さんまで送迎しますという事です)
いろいろ考えたのですが、慣れない伊勢の街中をうろうろするより、バスの方が確実だろうと言うことで、指示に従うことにしました。

巨大なスポーツ施設みたいな所に車を止め、バスで10分少々
内宮さんまでバスで到着

伊勢

お伊勢さんには、年間60万人ほども参拝客が来るそうですが、その1/10が正月三ヶ日に来るそうです。要するに3日で6万人!
恐るべし、お伊勢さんです。(初詣の最高は、たぶん明治神宮とかですが)

伊勢

写真撮影はここまで
石段を登ったところで参拝ですが、内宮さんはさらに向こう。
先日うぶしな神社で予習した通りの建物が有るはずなんですが、よく分かりません。

伊勢

とにかく、広いのは確かです。
全貌を把握することなく、帰って来てしまいました。
今度、もう少し人が少ないときに、外宮から内宮へと、ゆっくりお参りしたいと思います。

とりあえず続きます。


OLYMPUS E-510+ZUIKO 14-42 F3.5-5.6





  1. 2008/01/05(土) 00:10:53|
  2. ☆E-510
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ
  5. | コメント:8
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オグロシギ エリマキシギ ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ シロチドリ キアシシギ キョウジョシギ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ シジュウカラ エナガ キビタキ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: