FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

よさこいまつり

一昨年の10月
明石公園です
よさこい
子供の同級生が出ていると言うので
ちょっと「追っかけ」


よさこい
10月だと、まだ暑かった記憶があります


よさこい
明石公園では、こういうイベントがよく行われます。
広いし、明石駅のすぐ隣という抜群の立地ですから。


よさこい
この日は、「追っかけ」と言う事で、望遠レンズ(その当時一番長玉の55-200mm)を持参しました。
望遠でスナップは、とっても気持ちよいです。
あまり機会が無いのですが。

と言うことで、この時は、*istDで撮影
撮影したのを、CDに焼いて(オートランで起動;自動でスライドショー)渡したら、大変よろこばれました。



子供達の夏休みもおしまい。
Blogも少しお休みしましたが、月末に7000Hitを越えました。
ご愛顧ありがとうございました。
これからも、だらだらいこうと思っています。



  1. 2007/09/01(土) 00:10:09|
  2. ☆SIGMA 55-200
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ
  5. | コメント:0

休日の南京町

在庫を整理していたら、南京町の画像が出てきた。
2005年4月となっている。
南京町
南京町は、元町(神戸)の駅南にある中華街です。休日なのでたいそうな人出です。

最近は、お店でコース料理を食べるよりも、お店の前に出ている屋台で、いろいろ買って食べながら散策するのが流行。
ミニラーメンや、餃子や、揚げパンや、冷菓もある。
南京町
そうそう、ポテトもあるね。
昔からのお店は客が入らないと、危機感を覚えているみたいだけど、お手軽・お気楽・ちょこっと・いろいろが流行なんだろう。

南京町
右手に看板が見える「yun yun」は中華のファーストフードです。
南京町は、極彩色で、いかにもという感じ。
この、もう少し向こうに、有名な「老祥記」(豚まんの店)があって、いつでもお客が並んでいます。

南京町
「新生公司」の焼き豚
ぶら下がった焼き豚は、本当に美味しそうに見えますね。
思わず買いたくなります。

南京町
この5Fの「ジオン株式会社」というのは何の会社だろう(笑)



拡大地図を表示



レンズはFAJ18-35zoom *istDのキットレンズで買ったもの。
このレンズはあまり評判が良くないのだけど、*istD発売時点では、18mm(換算28mm)スタートのzoomレンズはこれしか無かった。
その後、高画質のデジタル専用の新設計DA16-45zoomが発売され、キットレンズ用にもDA18-55zoomが出た。18-55も高性能レンズでは無いけど、これはこれで軽くてそこそこの割には安くて良い。(FAJ18-35は取り柄の無いレンズだ)
実はこのFAJ18-35mmはフルサイズ対応だったりする。
要するに、銀塩のPENTAXや、将来出るかもしれないフルサイズCCDのデジカメに付けたら、18mmの超広角レンズなのだ。

絞って撮ったら、まぁまぁかな?
最近はとんと出番の無いレンズになってしまったが。


  1. 2007/09/02(日) 00:04:17|
  2. *istD
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ
  5. | コメント:7

西之組 獅子舞

明石の東部、大蔵地区に獅子舞の保存会が2組有ります。
東之組と西之組なんですが、東之組は、大人中心で、西之組は子供獅子舞です。
りかゆんのお供で、西之組の練習風景を見学に行ってきました。
出演依頼をお願いしているのだそうで、練習風景を見せていただく事になっていたとか。
練習の場所は「休天神」(やすみてんじん)の境内です。
休天神は、かの菅原道真公が、西行の途中でここでお休みになったところとか。
近くまで行くと、太鼓の音が聞こえてきます。
太鼓でリズムを取って息を合わせるのでしょう。
西之組
今日はとってもメンバーが少ないのだそうです。
それでも、保護者を除いて、10人以上はいました。

西之組
水曜が休みで、後は毎日練習
来れる子が来ているみたい。

西之組
後から、笛部隊もやってきていました。

西之組
最大3人で肩車になります。


西之組
大きい子は、高校生ぐらい?
小さい子は小学生です。


西之組
西之組のTシャツ
練習用の獅子の頭ですが、結構かっこいい


西之組
ここから、3段肩車
一番上の子をまず差し上げて、その後ろから2段目の子が上がります。


西之組
逆立ちから、腹筋で肩車に
2段目の子が一番上の子を差し上げる。

西之組
持ち上げて


西之組
肩に乗せて


西之組
これで完成


西之組
小さい子も太鼓の練習?
なかなか上手


西之組
速い動きは、終わりの舞だそうです。
昔やっていた、大人達も練習風景を見に来るとか。
80歳ぐらいの、ご隠居さんも見に来るそうです。

大きい子が「あごを引け」と言ったら、獅子の中の子が自分のあごを引いた。
「ちゃう、ちゃう、獅子頭を下に向けるんや!」
兄弟とは違う、学校の先輩よりも歳が離れていて、でも大人でも無い「お兄さん」に接する機会はなかなか無いのかもしれない。
良い経験だと思う。

境内は暗くて(ライトを2箇所点灯しているのですが)FA43のF1.9の明るさでも
全然光量が足りないので、ISOを1600まで上げてみました。
それでも、ちょくちょく被写体ブレしています。

あんまりノイジーでは無いので良かったです。(帰ってPCで見て一安心)
背面の液晶では全然判りませんから。



拡大地図を表示



  1. 2007/09/03(月) 00:00:02|
  2. FA43 F1.9 Limited
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  5. | コメント:1

散歩コースの蔦です
蔦


蔦
光の加減で、色が変わって見えます。

蔦
紅葉したら綺麗だろうな

蔦
別のどうと言うことは無い風景です。


  1. 2007/09/04(火) 00:07:06|
  2. FA43 F1.9 Limited
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ
  5. | コメント:4

チャンプ 柴♂

すっかり紹介が遅くなっていますが、このこがうちの『チャンプ』くんです。
柴♂ 現在9歳半 11~12kgの引き締まった体格?
元々は、りかゆんの実家の犬だったのですが、諸事情でうちのこになっています。
チャンプ
何故か「お目々」がうるうる

チャンプ
右目は緑内障で見えません。て言うか、左目もほとんど見えていませんが。
眼圧で、眼球が飛び出してしまっています。

チャンプ
「こっちもみてくれ!」

チャンプ
ぶるぶるぶるぶる!


チャンプ
これは、ちょっと前です。

お散歩大好き
水は大嫌いなので、お風呂には入りません。

最近は、お散歩と言えば、近所の「コロ兄(柴のmix)」と美人の「アンちゃん」と3匹で行くのが理想。
でも、「アンちゃん」は「俺」より、リカユンが持っている「おやつ」が目当てなんだよな(ちょっと自信無くすぜ)




  1. 2007/09/05(水) 00:00:01|
  2. *istD
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ
  5. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ キョウジョシギ キアシシギ シロチドリ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ シジュウカラ キビタキ コゲラ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: