FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

女王来神

クイーン・エリザベスIII世
世界で一番?有名な豪華客船が来神すると言うので、見に行ってきました。

一昨日、横浜を出港して、ゆっくりと一日半かけて、神戸港に初寄港しました。
昨日(19日)の事です。
当日深夜には出航ということで、仕事が終わってから見に行ってきたわけです。

三ノ宮からポートライナーで、ポートターミナル駅へ
駅に着くと、目の前に巨大な壁が!
でかすぎて、煙突がないとポートターミナルの駅横のマンションだと思いますよ、マジで。


クイーン・エリザベスIII
16mm始まりの、DA16-45を持っていきました。


クイーン・エリザベスIII
全高:62.5mあります。
ざっと、20階建ての建物です。


クイーン・エリザベスIII
全長は、294m です。
それでも世界一ではありません。
「Oasis of the Seas」が世界最大の客船なんだそうです。(全長361m、全幅47m)


クイーン・エリザベスIII
たくさんの見物客が次々と。
私もその一人ですが。


クイーン・エリザベスIII
後ろに食堂があるみたいですね。


クイーン・エリザベスIII
帰ろうと、ポートライナーの駅まで行ったら、「中埠頭駅から少し歩くと、全景が見えると思うよ」
と教えてくれた人がいたので、北埠頭あたりまで歩いて行ってきました。
突堤の先まで行ったら、こんなのが撮れました。


クイーン・エリザベスIII
平日だったので、昼間見ることはできませんでしたが、夜景も良かったです。
ミーハーですから(笑)


総トン数  90,400トン
定員    乗客2,092名
処女航海  2010年10月12日



K5+DA16-45F4



  1. 2014/03/20(木) 23:03:19|
  2. DA16-45 F4
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:2

Kyoto Station Building

京都駅です。
先日、駆け足で通過した、駅ビル
結局、京都では、おみやげの一つも買えませんでした。

Kyoto Station Building
ご存知、京都タワー
実は、まだ行ったことありません。


Kyoto Station Building
京都駅ビルは、国際指名コンペ方式で、設計者を”原 広司”に決定したもの。
1997年 竣工なのです。


Kyoto Station Building
新幹線、近鉄等も乗り入れ、1日平均の乗降人員が各社合計で63万人を超える日本でも有数のターミナル駅なのです。


Kyoto Station Building
上の画像の、京都駅と書いてあるゲートの上部です。


Kyoto Station Building
高さ50mの吹き抜けのようです。


Kyoto Station Building
反対側です。


Kyoto Station Building
さすが、63万人


大阪駅地下
これは、大阪駅の地下ですね。
ご存知の場所かも?




K5+DA16-45F4



  1. 2012/06/08(金) 23:06:03|
  2. DA16-45 F4
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:2

祇園 久楽

さて、目的の町屋です。
久楽(きゅうらく)と名づけられた、ゲストハウス
主に、外国のゲスト向けだそうです。

築年数を聞きましたが、ともかく古いという話だけで、何年ぐらい経っているのかも不明だそうです。
そもそも、通りにわがあって、表の二間ぐらいしかなかったそうなのです(建築当初)
建築当初から、「みせ」では無くて、長屋住宅だったとか。
当時から、増築はお手の物ですね。

現在の玄関は、通りにわとは逆の方
改装したときの大工さんが、玄関の梁は「米松」だと言っておられたとか。
驚くほど昔から、外材が入っていたようです。

さて、改装なったゲストハウス。
少し多いですが、だらだらと見てください。

久楽
今回、久しぶりに、16-45mmを投入
と言うのは、全然引けなくて、入りきらないのです(28mm相当では)
実は、交換したのは家屋に入ってからなので、この画像は、18-135で撮ってます


久楽
パンフレット用のはがき


久楽
キッチンですね。
この横に、ドアがあって、中には洗濯機が入ってました。


久楽
座敷から、玄関脇の部屋を見る。


久楽
意外なところに、トイレが...


久楽
玄関脇の部屋。
右手の窓を開けると、通りです。


久楽
このゲストハウスのチャームポイントですね。


久楽
座敷の奥は坪庭
坪庭の横は浴室です。


久楽
洗面を通って...


久楽
浴室は、ユニットバスですが
ルーバーで視線をさえぎって、坪庭を見ながらの入浴は極楽気分ですね。
このゲストハウスの一番気持ちのよい場所かも?


久楽
玄関には、網代の下駄箱


久楽
天井板を取り払って、小屋組みを見せた、2階の部屋


久楽
外国人向けのゲストハウス用の仕掛けが随所にちりばめられています。


久楽
京都ならではですね。


久楽
最後にもう一度外観を。


今回、久しぶりに広角で撮ったので、思いっきりひずんでしまって
Photoshopでだいぶ補正しました。
まだまだですね。すっかり忘れてます(というか引けないので苦労してます)
困ったものです。


Nさん、このたびは、どうもお世話になりました。

http://studio-n.p1.bindsite.jp/gion/





K5+DA16-45F4




  1. 2012/06/05(火) 23:06:03|
  2. DA16-45 F4
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:2

国登録有形文化財

以前にお世話になった設計事務所が取り組んでいた、地元の古民家が『国登録有形文化財』に登録され、改修工事が完成したのを記念して、コンサートを開くことになったので見に行って来ました。

何年前だったか、まだ改修工事が始まってないときに一度見学に行かせていただいて以来なので、ずいぶんと変っています。

登録有形文化財(とうろくゆうけいぶんかざい)は、1996年の文化財保護法改正により創設された文化財登録制度に基づき、文化財登録原簿に登録された有形文化財のことである。
1996年の文化財保護法改正により、従来の文化財「指定」制度に加えて、文化財「登録」制度が創設された。
国レベルで重要なものを厳選する重要文化財指定制度のみでは不十分であり、より緩やかな規制のもとで、幅広く保護の網をかけることの必要性が議論された。こうして、重要文化財指定制度を補うものとして創設されたのが、文化財登録制度であり、登録された物件を登録有形文化財と称する。
-以上、wikiより-

主屋は、明治37年築の 木造2階建、瓦葺、建築面積121㎡
敷地の中央西寄りに南面して建つ木造2階建。桁行6間,梁間3間の入母屋造,桟瓦葺で南,西,北に下屋が付く。
内部は東に土間,西に口の間,座敷8畳,居間8畳,仏間3畳などを喰い違いに配す。
外壁は黒漆喰の塗屋で,起りのある破風とともに重厚な外観。

土蔵は、同年築、土蔵造2階建、瓦葺、建築面積15㎡
主屋の東に建つ土蔵造2階建,方2間規模の南北棟である。
戸口は西面にあり,片引きの土戸,板戸,格子戸を建て込み,主屋との間に設けた納戸を蔵前としている。
小屋組は地棟に登梁を架けている。
外壁は白漆喰塗で,屋根は本瓦葺,切妻造とする。

国土の歴史的景観に寄与しているものとして、登録されました。
-以上、国指定文化財等データベースより-


岩佐家住宅
裏側からお邪魔しました。
右が主屋、左が土蔵です。


岩佐家住宅
改修工事完成記念、ふるさとコンサート


岩佐家住宅
土蔵と主屋の間の路地です。


岩佐家住宅
玄関は秋の装い。


岩佐家住宅
土蔵の入り口です。


岩佐家住宅
中は農具の資料庫


岩佐家住宅
玄関から、正面門の方を


岩佐家住宅
50人以上集まっておられました。


岩佐家住宅
記念コンサートは、地元のソプラノ歌手、進元 一美(しんげん かずみ)さんと
リュート奏者の、小出 智子(こいで ともこ)さん


岩佐家住宅
地元のケーブルTVが取材に来ていました。

仕事の合間に行ったので、ばたばたと失礼することに。
ゆっくり写真も撮れませんでした。

コンサートの最後に、みんなで「ふるさと」を歌って
すばらしい「文化財改修記念式典」になりました。


K10D+DA16-45F4



  1. 2010/11/03(水) 21:11:03|
  2. DA16-45 F4
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:0

お誕生日ケーキ

今日は、次男のお誕生日。
と言っても、高校生の男の子なので、あまり何もしない。

晩ご飯のリクエストと、ケーキ
ケーキをおねがいしたのは、彼の中学の同級生のお父さんがやっているケーキ屋さんだったりします。

致命的な問題は、彼はフルーツを食べないこと。
ケーキと言えば、クリームとイチゴだろうと思いますが、イチゴはNG!

ケーキ屋さんごめんなさい。


お誕生ケーキ
色合いが地味なので、派手さがありません(笑)


お誕生ケーキ
私の分
WBはプリセット


で、彼はケーキが多いと残していましたとさ(笑)


K10D+DA16-45F4


  1. 2010/01/14(木) 22:01:14|
  2. DA16-45 F4
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:3
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

センダイムシクイ ★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ コゲラ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: