FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

NIFREL 03

さらに、続きです。

NIFREL(ニフレル)は、EXPOCITY と名付けられた、万博記念公園にある複合施設。
2009年に閉園したレジャー施設「エキスポランド」の跡地にあります。

「ららぽーとEXPOCITY」(ショッピングセンター)を中心に、NIFREL、ポケモンEXPOジム、GUNDAM SQUARE、日本一(世界5位)の高さ(123m)を擁するシースルーゴンドラ型観覧車、109シネマズ(映画館)、多数の飲食施設、巨大駐車場と、集客力、収容能力も桁違いの施設だったりします。
公共アクセスがモノレールとなるのが、やや微妙ではありますが。


EXPOCITY
全貌を把握するのに、しばらくかかりました。


EXPOCITY
ショッピングセンターとしてもでかいです。


EXPOCITY
これが、日本最大の観覧車(123m)


EXPOCITY
GUNDAM SQUARE 前です。
1/1かな?


EXPOCITY
お昼まで考えてなかったので、どこも混んでまして、別の店で、いったん整理券をもらったのですが、全然進まないので
比較的空いていた、GUNDAM SQUARE へ入って食べた、ズゴックカレーと、シャアザクライス
※iPhone撮影


EXPOCITY MAP
一応、地図を貼っておきます。


万博公園
さて、せっかく万博公園駅に来たので、駅の反対側の万博記念公園へ行って、太陽の塔に会いましょう。


万博公園
やはり、岡本太郎は天才です。
この背中が何とも言えません。


万博公園
このあと、ついでにと、「国立民族学博物館」へ回ったんですが
あそこは『ついで』に行くところではありませんでした。
とにかく、広い、展示物が多い、雑多に多い。
想像の何倍も多いです。
写真も撮れたのですが、あまりゆっくりするつもりがなかったので、ロッカーにカメラを置いて行ったのでした。
後半駆け足で、アジア、韓国、日本の展示コーナーを駆け抜けたにも関わらず、90分以上を費やし
へとへとになったのでした。
その奥に広がる「日本庭園」へ行かなかったにも関わらず、移動距離も結構ありました。


万博公園
やはり、太陽の塔を心置きなく撮って帰りましょう。


万博公園
このとき、すでに、塔の目に灯が入っていました。

帰りに、三ノ宮で551の蓬莱で晩御飯を買って帰りました。
面白かったけど、疲れました。


そうそう、一枚貼り忘れておりました。
NIFRELのガチャで出した、オリジナル「フチ子さん」

ふち子
シロボシアカモエビ、モモイロペリカン、メガネモチノウオ
イリエワニ欲しかったのですが...残念。



GX8 + LUMIX14-140mm



  1. 2017/08/19(土) 23:08:14|
  2. LUMIX14-140mm(GX8)
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

NIFREL 02

生きているミュージアム!
EXPOCITYのNIFREL(ニフレル)の続きです。

「うごき」にふれる の部屋に入ったら、鳥とワオキツネザルが居るので
レンズを12-35mmから14-140mmに変更しました。


NIFREL
これは、入り口の写真コーナーの背景です。
作り物か、はく製?
実は、ここまで12-35mm


NIFREL
檻とかではなくて、ゆるく柵で仕切られたところに彼らはいます。


NIFREL
天井がネットになっていて、天井は自由に動き回れるみたい。
鳥の糞注意です。


NIFREL
休日のサービスなのか、スイカがふるまわれていました。


NIFREL
温帯ペンギン(ケープペンギン)も、すぐそこ。
ちょっと魚臭い。


NIFREL
後ろにカピバラさんが...


NIFREL
こいつは、オオギバト
でかいです。


NIFREL
モモイロペリカンに会えました。
じわじわ寄ってくるので、係の人が、「そっと下がってください!」といいます。
ときどき、柵を超えて来てしまうので...とのこと(笑)


NIFREL
シャローエボシドリかな?
そこらへんにいます。


NIFREL
こんな感じ。

※なんと、居ないと思っていた「アナホリフクロウ」が、円形の柱の天井付近にちょこっと写ってます。
しかも、二羽とも(汗)


NIFREL
けっこう近いので、新鮮です。
特別珍しいこは居ないのですが、すぐそこに檻とかガラスとかなくて
手が触れられるような距離に居るのはいいですね。


NIFREL
オオハシですが、作り物ではありません。
もう一羽別の色のこが居ました。


NIFREL
ビーバーって、面白い顔ですね。


NIFREL
最後は、定番のおみやげ物売り場です。


http://www.nifrel.jp/



GX8 + 14-140mm



  1. 2017/08/17(木) 10:08:14|
  2. LUMIX14-140mm(GX8)
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:2

時のウイーク 2017

またまた、更新が滞ってしまいましたが、月が変わったので、なんとか更新せねば。

ということで、先月の事になりますが
地元、明石では、時の記念日をはさんで、毎年「時のウイーク」というイベントを開催します。
6/10が時の記念日ですから、メインは6/11の日曜
明石公園でいろんなイベントをやっています。

今年は、ちょっとだけしか時間がなかったので、お昼に寄ってみました。
岡山城鉄砲隊による実演?があるらしい。


時のウイーク
お城をバックに、芝生広場です。


時のウイーク
出遅れたので、良い場所が取れず。


時のウイーク
当然、空砲ですが、音はすごいです。


時のウイーク


時のウイーク
空砲とはいえ、炎が出てますね。
あとは、すごい煙でした(笑)



PENTAX KP + DA18-135mm



  1. 2017/07/01(土) 23:06:11|
  2. LUMIX14-140mm(GX8)
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:0

カキオコを食べに

数年前から小学校時代の友人とFBでグループを作って、飲み会をやったり遊びに行ったりしてます。
私の通った小学校は、公立ですが、そのまま中学校に上がりましたので、大半のメンバーは9年間一緒で、マンモス校でも無かったのでだいたいみんな知った顔だったりします。
同窓会を開いたのがきっかけですが、時々同級生がやっている居酒屋に集まったり、有志で遊びに行ったりします。

ただ、小学校が同じだったというだけで、集まって遊びに行けるなんて、不思議なものです。
やっぱり、SNSとスマホのおかげなんでしょうね。

さて、今回は日生でカキオコ
二年前に行ってますが、またまたやってまいりました。

日生と言えば、岡山県なのですが、赤穂の少し向こうと思えば、近いような遠いような。
何人か拾って、高砂で集合。
そこから一時間ほどで日生に到着。


日生
今回は「安良田(あらた)」というお店に行きました。
このあたりに、お好み焼き屋さんが20軒ほどあるみたいです。


日生
これでもか!と牡蠣が入ります。


日生


日生
旨そうに焼けてきました。


日生
私らはテーブルだったので、お皿にのせてもらいました。
鉄板の前の人は、そのままいただきます。


日生
出たら、すでに行列が...


日生
食後に、鹿久居島(かくいじま)に渡りました。
綺麗な橋で渡ります。
向こうに見える別荘地には船で渡らないといけないそうです。
浮かんでいるのは、牡蠣いかだ。


日生
目的は、直売の柑橘類を買いに。
デコポンやキヨミなんかです。
直売なので、少し不揃いですが、安くて美味しいです。


日生
さて、次のミッションは、牡蠣バーベキュー
場所と炭と道具がセットで、焼くモノは持ち込み。
というか、五味の市で買い出しです。


日生
おひとり様五個強買いましたが、一個がでかい。


日生
これは、五味の市の前で売ってた、牡蠣串
見ただけです。


日生
しばらく、牡蠣はいらない...というぐらい食べました。



GX8 + LUMIX14-140mm


  1. 2017/03/03(金) 23:02:19|
  2. LUMIX14-140mm(GX8)
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:4

大塚国際美術館

さて、鳴門旅行の翌日です。
あめちゃん(文鳥)を置いてきたので、もともと、お昼を食べたら帰ろうという計画でした。
大塚国際美術館を見て、徳島ラーメンでも食べて帰ろうという作戦です。


鳴門大橋
朝はやく目が覚めて、窓の外の鳴門大橋を一枚。


鳴門大橋
窓があんまり開かないのだけど、無理やり朝日も入れて、もう一枚。


さて、大塚国際美術館というのは、例のオロナミンCの大塚製薬グループの財団が運営する、陶板複製画を展示する美術館。
大塚オーミ陶業株式会社が開発した特殊技術によって、世界中の名画を陶器の板に原寸で焼き付けたものなのです。

ほぼ複製画だけの美術館も珍しいですが、入場料が日本一高い事、日本最大の美術館(延床面積29,412m²)として1998年に開館し、今も、国立新美術館(2007年開館、47,960m²)に次ぐ日本第二位の規模を誇る美術館で私立のものとしては当然日本一です。
美術館の年間来場者数は約22万人。世界25ヶ国・190余の美術館が所蔵する西洋名画1,000余点を、オリジナルと同じ大きさに複製し展示する陶板名画美術館。
-wikiより-

複製画の美術館というのは聞いてましたので、一度行こうと思っていたのでした。そんなに遠く無いし。
写真撮影が可能であったり、直接手を触れられたりできるわけです。
行くまでは、複製の絵画が並んだ美術館を想像してましたが、まず、駐車場から長いエスカレーター(約40m)で3層分ぐらい上がった場所が地下3階?
最後まで全体像が把握できなかったのですが、地下5階、地上3階の建物です。


大塚国際美術館
入ってすぐにあるのが、システィーナ・ホール(バチカン宮殿)です。


大塚国際美術館
スクロヴェーニ礼拝堂
勉強不足で知らず...

ここ(本物)はあの有名な「コンクラーヴェ」が行われるところなんですね。
しかし、こういう、空間をコピーしちゃうってのは、予想外で、良かったです。
あと、エジプトの王家の墓とか、ポンペイの遺跡とか。


大塚国際美術館
さすがに、本とかで見たことある絵が、あちこちにあります。


大塚国際美術館
フェルメールの部屋


大塚国際美術館
この前見たときは、ヒト・ヒト・ヒトの頭越しでしたが。


大塚国際美術館
この階は、天井が高いのです。


大塚国際美術館
B2Fの最後の晩餐の部屋は、復元前と、復元後のが、同じ部屋に飾ってあります。


大塚国際美術館
カフェは、なぜか閉まってました。
最後の晩餐のメニューとか有ったみたいですが。


大塚国際美術館
これでもか(笑)


大塚国際美術館
1Fの現代系統展示(ピカソとか)


大塚国際美術館
中庭の向こうに、昨日上がった、エスカヒルが見えました。


大塚国際美術館
ゲルニカの前に居たのは、一人きり(笑)


大塚国際美術館
お約束のグッズ売り場をチラ見して


大塚国際美術館
長いエスカレーターに乗って帰りましょう。
入場料高かったですが、十分満足でした。

今度は、睡蓮の咲いているときに来たいな。

公式HP
http://www.o-museum.or.jp/


GX8 + LUMIX14-140mm
12-35f2.8にすればよかったです。

【追記】
写真的な見地で言うと、複製画美術館で、作品としての絵画等をカメラに収めてもあまり意味がないというのが、撮っててわかりました。
好きな作品を手元に残したいというのはわかりますが、出来上がったものは、ほとんど意味が無いのです。
複製画が欲しいなら、プリントしたものを買った方が満足度がずっと高いし、絵葉書とかの方がましです。
これは、撮っちゃダメですが、本物であっても同じです。
むしろ、作品に見入る人を撮った方が、行った甲斐があるというモノです。
システィーナ・ホールにしても、それを見る人を点景として入れた方が、ずっと良くて、誰も居ない絵もあったのですが、こちらを選びました。
自撮りはしませんが、それもまた良かったのかもしれません。

今回気に入っているのは、フェルメールの少女と、ゲルニカ。
主題は背景で、背景は主題だったりします。
帰ってから、HPの今月の一枚とかを読んでいると、駆け足で通り過ぎてしまったのを後悔します。
最後の晩餐ももっと見ておくのだったと。


  1. 2017/02/10(金) 00:01:04|
  2. LUMIX14-140mm(GX8)
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ キョウジョシギ キアシシギ シロチドリ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ シジュウカラ キビタキ コゲラ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: