FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

紫陽花 2014_2

昨日の続きです。
森林植物園は、この紫陽花の時期と、紅葉の時期は人がたくさん来るのですが
特に冬場は閑散としていて、鳥見には良いです。

六甲山は石灰岩質の土壌なので、特に青系の紫陽花は綺麗ですね。
あと、シーボルトの記した『日本植物誌』で紹介されたあと不明になっていた『シチダンカ』の群生が有名です。
紫陽花でも、シチダンカやガクアジサイ系は早め。
手毬咲きや、アナベルなどは遅めが旬です。

今回は、やや早めなので、手毬咲きの紫陽花は少し早かったです。


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花

以上です。
K-3+DA★50-135mmF2.8SDM



過去の撮影記録
2006.07.16 istD+FA35(まだBlogを始めてなかった頃に撮ったモノ)
2007.06.17 K10D+FA43(このとき某会の下見のついで)
2008.06.22 K10D+SIGMA50mmMACRO
2009.06.28 K10D+Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5
2010.07.04 α550+DT30mmMACRO
2011.06.26 K-5+18~135WR(雨天)
2012.06.24 K-5+A09
2013.06.23 K-5+DA18~135WR(雨天)
2014.06.22 K-3+DA★50-135F2.8(雨上がり)



  1. 2014/06/25(水) 23:06:22|
  2. DA★50-135mm F2.8SDM
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:9

紫陽花 2014_1

雨模様なので、今年も森林植物園に紫陽花を撮りに行ってきました。
朝からざんざん降りで、これはちょっと撮影が困難かと思ったのですが
割と早い時間に止んできたので、小雨なら好都合と出かけることに。
少し出遅れたら、一番近い駐車場はすでに満車で、ちょっと奥の駐車場へ回りました。
さすがです。

さて、今回持ち出したのは、DA★50-135mm
始めて入手したAFのスターレンズです。
16-50mmと対をなす中望遠~望遠域の主力ズームです。

たくさん撮りました(紫陽花だけで約200枚)
選ぶのが面倒なので、2回に分けて気に入ったのを全部あげます(笑)


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


買ってからあまり長時間運用をしたことが無かったDA★50-135mmです。
685 gという事で、800gのK-3に付けると約1.5kg。
F2.8通しの望遠系ズームとしては充分軽いのですが、やはり長時間運用では重いです。
紫陽花を200枚ほど撮りましたが、最後の方は腕がだるかったです。

実は、望遠単焦点以外では、高級レンズはほとんど使った事がなかったことに気がつきました。
今回は、日陰が多いとはいえ昼間なので、あまり薄いピントもいかんだろうとF4を基本に撮りました。
ときどき、もう少し絞り込んでますが、基本はF4でISOオートです。

今まで、あまり気にしてなかったのですが、このレンズは最短が100cmと寄れません。
人物とかだと適度に離れるので良いのですが、花を撮るには最短が短いです。
寄れないので、望遠端で最短あたりで撮る事が多く、必然的にピントが薄いです。

出来上がりを見ると、ボケがやわらかくて、素晴らしいレンズですね。
欲を言えば、18-135WRのように、40cmぐらいまで寄れればハーフマクロみたいな撮り方もできるのですが。
花はともかく、花にとまった虫はまったく無理です。

K-3の27点に増えたAFポイントを生かして、今回はちゃんとどこにピンを置くか?というのを考えながら撮ってみました。
だいたい合っているでは無くて、この花のこの部分にピントを置くというように心がけてみました。
心がけただけに終わった気もしますが。

続きます。


K-3+DA★50-135mmF2.8SDM


  1. 2014/06/25(水) 00:06:22|
  2. DA★50-135mm F2.8SDM
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

手乗り

いつの間にやら2月が終わって、3月になってしまいました。
月末が少し暖かだったので、夜、居間のドアの空錠の取替え工事をやってました。
同じ部品(空錠)が無かったのでノミとドリルで木製のドアを加工するのに苦労しておりました。

そんなこんなで、更新が滞ってしまいましたので
先日から家族になった、白文鳥の雨ちゃんの画像でも貼っておきます。
この間の日曜に撮ったものです。


あめちゃん
ようやく、羽根も生えそろってきたようで
だいぶ成鳥みたいになりました。


あめちゃん
すっかり手乗りになってます。
まぁ、来たときから結構慣れていたのですが。


あめちゃん
なかなか、悪いです(笑)


あめちゃん
遊ぶのが大好きで、カゴから出してもらうと、あちこち飛び回ります。


あめちゃん
望遠端あたりでの撮影なので、ピントが薄いですね。


あめちゃん
室内なので、ISOが上限付近まで上がってます。


あめちゃん
明るいと白飛びしそうだし、なかなか手ごわいですね。


白文鳥:雨ちゃん




K5+DA★50-135mmF2.8SDM



  1. 2014/03/01(土) 00:02:23|
  2. DA★50-135mm F2.8SDM
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2

大歩危

再度、イルミネーションを撮りに行ってきたのですが
同じに撮っても意味が無いので、点光源のアウトフォーカスがテーマです。

やったこと無い上に、ファインダーと出来上がりがずいぶんと違うので帰ってから「唖然」でした。
まぁ、習作ということで、次回に期待しましょう(汗)


イルミネーション
とりあえず、後ろボケでスタート。


イルミネーション
光源が近すぎるのか、玉ボケが重なってしまいます。


イルミネーション
すでに、なんだか分かりませんね。

要するに、MFに切り替えて、ぐりぐりまわして適当なところで押すわけです。


イルミネーション
この、イルミネーション自体は、手作りだと聞いたような。


イルミネーション
一部、口径喰が出て、レモン型になってますね。
まぁ、開放なのである程度やむなしでしょうか。
たぶん、このレンズは円形絞りでなかったので、絞るとボケ玉が丸くなくなるのでは無いかと思います。
これも試してみなければ。


イルミネーション
模様ですね(汗)


イルミネーション
せめて、F4のボケ玉を残しておくべきだった。


イルミネーション
ぼちぼち飽きてきましたか?


イルミネーション
こいつが最後(笑)


イルミネーション
くらくらするので、ピントの合ったやつで締めておきます。

引き続き精進いたします。




K5+DA★50-135SDM


  1. 2013/12/27(金) 22:12:25|
  2. DA★50-135mm F2.8SDM
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2

大蔵海岸☆illumination

西明石から、大蔵海岸へ、イルミネーションのはしごをしました。
先日から始まっているという話の、大蔵海岸のイルミネーション。

去年も見に来ました。
こんなでした。


大蔵海岸
今年のマーメイド号は、ちょっと感じが違います。


大蔵海岸
ここは、明石海峡大橋が借景
あちらもクリスマスバージョンの電飾です。

【追記】
さすがに、手持ちなのでISO5000まで上がってます。
-1.7EVですし、三脚を使うべきシーンですね。
レタッチでカラーノイズを除去すると、イルミネーションが真っ白に飛んでしまったので止めました。
背景のボケ具合はまあまぁでしょうか?
気持ち構図が気にいりませんが。


大蔵海岸
今年は、望遠で切り取り。


大蔵海岸
アウトフォーカスもいい感じに思えます。


大蔵海岸
ピントが合ったところと、外したところの点光源の違いが分かりますか?
もっと外すと、大きな玉ボケになるはず。


大蔵海岸
今日、再度撮りに行ってきたので、後日掲載できると思います。

大蔵海岸の鎮魂の広場
忘れてしまうわけにはいかない記憶もあるのです。




DA★50-135SDM



  1. 2013/12/25(水) 23:12:24|
  2. DA★50-135mm F2.8SDM
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: