FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

詰めが甘い

さて、またまた離れていってしまったヨシガモくんですが
最初の撮影ポイントへ戻ったら、さっきよりずいぶん近い位置に3羽だけ居ました。
でも、あとの5羽はどこへ行ったのでしょうね?

ともかく、眼の前の3羽に集中です。
3羽も居れば十分ですね。


ヨシガモ
先ほどよりはずいぶん近いです。


ヨシガモ
すぐに遠くへ行ってしまうので、刺激しないようにそっと撮ります。
実は、十分遠いのですが。


ヨシガモ
さいわい、日が当たっているので、綺麗な緑が出ています。


ヨシガモ
それにしても、スコープは歩留まりが悪いです。
ばっちりジャスピンというのがほとんどありません。
撮っているときは、いい感じだと思って押しているのですが。


ヨシガモ
スコープのフォーカスリングのフィーリングが悪い(不調)と言うのもありますが
ピン甘と、ジャスピンの間が詰め切れていません。


ヨシガモ
こちら向きだと、やや逆光気味になりますが
羽根の質感が出ていますね。


ヨシガモ
これはだいぶピン甘ですが、チョイ飛んだところなので。


ヨシガモ
そんなことで、画像のチョイスに時間がかかってしまいました。
それでも、撮れたので満足して帰れたのは言うまでもありません。




K5+ED82+MCアタッチメント




  1. 2014/02/12(水) 23:02:09|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ ヨシガモ
  4. | コメント:0

ヨシガモに会いに。

知人のBlogで、ヨシガモを見かけたので、さっそくどこに行けば見られるか聞いて出かけてきました。
ここ何年か、ヨシガモに会えていません。
よく来ていた公園の池には、ここ何年も来てないそうです。

ヨシガモは、グリーンの頭部に日が当たると、すごく綺麗なんですが
逆に日が当たらないと、暗緑色で、目も出ないし絵になりません。
今日は、昼から曇りと言う予報だったので、できるだけ早めに出なければ。
と言っても、早朝というほど早くありませんが。

遠いと言う話だったので、今回は久しぶりにED82スコープを持ち出しました。


ヨシガモ
聞いた場所に着いたのですが、カイツブリとカワウしか見かけません。
双眼鏡で探したら、一羽だけ居ました。
でも、遠いです。
これで、スコープですから、1500mm相当から縦にトリミングです。

あんまり遠いので、何枚か押してから、近所の探鳥地へ行きました。
帰って来たら、もう少し近くに来ているかもしれません。


ヨシガモ
帰ってきたら、増えてました(笑)

北側へ回り込んだら近そうだったので、池の北側に移動です。


ヨシガモ
逃げそうだったので、すばやく撮るために、カメラをAFのEOSに交代。

やはり逃げて行きました。


ヨシガモ
北側へ回り込んだので、逆光です。
緑が出ません。


ヨシガモ
その代わり、きらきらの水面が撮れましたが。

どんどん遠くなってしまったので、最初の撮影ポイントへ戻ることにしました。

その辺のは、次回に。




EOS7D+EF400mmF5.6L
K5+ED82+MCアタッチメント




  1. 2014/02/09(日) 23:02:09|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ ヨシガモ
  4. | コメント:0

ツバメくん

今日は、ツバメくんです。
やはり、前の畑です。

夕方には、よく畑に下りてきます。
何をしているのでしょうね。


ツバメ


ツバメ


ツバメ


ツバメ


ツバメ


ツバメ
食事をしている風でもありませんし、巣作りの作業でも無いようです。


ツバメって、思ったより赤い部分が目立ちますね。
印象としては、黒白の鳥というイメージなんですが
「のどあか」という別名がありますが、こうやってじっくり見ると、けっこう赤い部分が多いです。




ED82+MCアタッチメント+K-5



  1. 2013/06/20(木) 01:06:13|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ ツバメ
  4. | コメント:2

前の畑でヒバリくん

うちの前の畑では、あまり見かけなくなったヒバリくん
前は良くうるさくさえずっていたそうですが
営巣場所がなくなったのでしょうか?

先日、コチドリを撮るのに出撃したら
ヒバリくんが居ました。


ヒバリ
コチドリ用の装備なので
ED82スコープです。
BENRO脚が来たので、ベルボン脚にB2雲台に乗せてみました。


ヒバリ
日陰だと、光量が足りません。


ヒバリ
ヒバリも地味です。




ED82+MCアタッチメント+K-5




  1. 2013/06/17(月) 23:06:13|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ ヒバリ
  4. | コメント:4

先日のタカブシギ

先日の在庫です。
最初、何か分らなかったのですが、帰ってよく見たらタカブシギでした。
尾羽の様子とかで分ります。


タカブシギ
天気がよくなかったので、モノクロ写真みたいですね。


タカブシギ
尾羽の模様がきれいなんですが。


タカブシギ
大幅トリミング
丸くなってます。


タカブシギ
短時間の探鳥だったので
他にも居たかもしれません(サルハマシギが居たという情報もありましたが、特定できませんでした)




ED82+MCアタッチメント+K-5


  1. 2013/04/17(水) 23:04:10|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ タカブシギ
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

エリマキシギ ★街歩き・旅行 ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ キアシシギ シロチドリ キョウジョシギ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ シジュウカラ キビタキ エナガ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: