FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

森林植物園スナップ

ちと遅いですが、新緑の森林植物園です。

Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4


森林植物園


森林植物園


森林植物園


森林植物園
イナゴの仲間だと思います。


森林植物園


森林植物園


森林植物園
コオホネの群生


森林植物園
こちらは、アサザ


森林植物園
お花は、アサザです。


森林植物園
おみやげの、紫陽花まんじゅう
これだけ、α65+SIGMA18-200(だと思う)


以上です。



K3+Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4


  1. 2015/08/28(金) 22:06:21|
  2. Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:0

忘れ物の紫陽花

すっかり季節はずれなのですが
今年も恒例の六甲森林植物園の紫陽花は撮りに行きましたので
やっぱり貼っておきます。

悩んだ末持って行ったのは、Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4
世界最古のレンズメーカーと言われるVoigtlanderですが、現在は、コシナがライセンスを持っています。
すでに、ディスコンとなった、SLシリーズの180mmF4
生産終了直後に値下がりしていたのでフジヤカメラで買いました。
その前に同90mmも持ってましたので。

なぜか、先日中古価格を見たら、すごく値上がりしてました。

寄れるレンズですが、何せ、換算270mm単
MFなので、ピントが甘い。
なかなか厳しいです。
で、似たような絵ばかりですが、一気に行きます。


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花


紫陽花

お疲れ様でした。



K3+Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4

  1. 2015/08/08(土) 00:06:21|
  2. Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2

在庫の芝桜

ますます、ネタ切れなのですが
だいぶ前に撮った、Voigtlander 180mm の作例が出てきたので
季節はずれは承知で、載せてみます。

Voigtlander(フォクトレンダー)は、現在 COSINA がライセンスを持っています。
元々は、世界最古のレンズメーカーという事なのだそうです。
その歴史は、カメラメーカーとしては、1841年にさかのぼるそうですが、1756年から光学機器を販売していたということなんで、250年以上も前の事なのだそうです。

最近では、マイクロフォーサーズ用の NOKTON17.5mm F0.95や、NOKTON25mm F0.95を発売し
マイクロフォーザーズ用レンズにあって、F0.95という驚異的な明るさで存在感を示しています。

さて私の Voigtlanderレンズは、APO-LANTHAR 180mm F4と、APO-LANTHAR 90mm F3.5
どちらも、MFのレンズです。

最初、90mmを買うときに、M42マウントと悩んだのですが、基本PEMTAXで使うつもりだったので PKマウントにしました。
フジヤカメラの在庫処分で買ったものですから、新品を廉価で購入
どちらも、コンパクトで取り回しのしやすいレンズです。


さて、Voigtlanderで、芝桜です。

芝桜
180mmですが、1.2mまで寄れますので、けっこう大きく写せます。


芝桜
少し日陰だったので、青っぽく写っていますが、補正していません。


芝桜
カメラも、先代のK10Dで撮っています。


芝桜
芝桜といえば、三田の永沢寺が有名ですね。
一度見に行った事があります。

これは、家の近所ですけど。



芝桜
向こうからやってきてくれた、蝶です。


芝桜
偶然、うまくピントが来ていました。




K10D+Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4




  1. 2012/07/03(火) 22:05:05|
  2. Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

今日も暑かったです。

8月に入って、曇りがちだった空も、すっきりと晴れ渡って
でも、やっぱり暑いです。

とはいえ、夏なので、それなりの楽しみもあります。
今日は、ひまわり

ひまわり
去年、撮った川原なのですが、今年は植わってないのか?と思ったら
次に見たら、ひまわりが咲いていました。
少し、遅かったのかも?


ひまわり
ミツバチがせっせと、花粉を集めています。
やはり、夏は、この黄色い色が良いですね。


ひまわり
そういえば、大輪の、本来のひまわりはあまり見かけない気がします。


ひまわり
ミツバチは、ピン甘ばかりでした。
180mm(換算で270mm)は、結構撮りにくいですね。
鳥だと、ぜんぜん短いのですけど。




Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4



  1. 2011/08/03(水) 23:08:03|
  2. Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2

まちぶせ II

昨日の「まちぶせ作戦」ですが、400mm望遠であった為に、ピントが薄すぎて、ピンボケを量産してしまいました。
絞れば若干改善するのですが、夕方のため、今度は高感度にしないといけないというジレンマがあります。

で、考えたのは、どうせリモコンレリーズなので、もっと餌台にカメラを近づけて、その代わりもう少し短いレンズにすれば良いのではないかという事です。
そのためには、リモコンのケーブルを延ばす必要があります。
ケーブルレリーズは、50cmぐらいですが、これを2-3m伸ばせばいいのではないか?

CANONのケーブルレリーズは、特殊な形状ですが、PENTAXのは、ステレオミニプラグなのです。
ステレオミニプラグなので、延長ケーブルが売っています。
確か、百均にもあったはず。

という事で、百均で買って来ました、2mの延長コード!


家に帰りながら、レンズはどれにしようかと考えていました。
どうせ置きピンで撮るので、MF でもいいわけです。
Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 がいいかな?と。

ところが...

帰って、ケーブルレリーズに延長コードを刺してみると、ガバガバなのです。
そういえば、ステレオミニプラグには、大小2種類あって、普段使っているのは、3.5mmで、リモコンのは、2.5mmなのです。


さて、ケーブルが延長できなかったので、反対側から撮ることにしました。
家の中から、窓の外にカメラを置いて、窓の中から押すことに。
でも、やはり距離がありすぎたので、いまいちです。

おまけに、今日は、あまりスズメが来てくれませんでした。

スズメ
上から覗き込むようなかんじで、構図がもうひとつです。


スズメ
一度だけ飛んできてくれたスズメくん

よく考えたら、今日は、ソーメンしかのっていませんでした。
スズメくんは、ソーメンはあまり好きでは無いようなのです。

そっぽ向いてますね(笑)



さて、延長ケーブルが無いというので、行き詰った「まちぶせ作戦 II」なのですが
それではと、秋葉原の電気街から、取り寄せしましょう。

千石電商オンラインショップにありました。
送料のほうが高いのが玉に傷ですが、2.5mmのステレオ延長ケーブルなどそのあたりに売っていそうにありませんから、仕方がありません。

ケーブルが届いたら「まちぶせ作戦 III」の実行です(笑)




Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4





  1. 2011/08/02(火) 22:08:02|
  2. Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4
  3. 関連するタグ スズメ
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ ★街歩き・旅行 トビ オジロビタキ タゲリ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ シジュウカラ エナガ キビタキ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ コアオアシシギ オオハシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: