FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

FA50mm f1.4

レトロな味わいがあるという、FA50mmを使ってみようというので、買ったレンズです。
(中古で約2万円で購入)
実は、F1.4の明るさのレンズは一本も持ってなかったというのもあります。

夜の月下美人と、何枚かテーブルフォトを撮ったのと、六甲森林植物園で紫陽花をたくさん撮りました。
森林植物園では、解放はピント面が薄すぎるので、F2~F2.8。時にF4ぐらいまで絞って撮りました。
換算の画角が75mmと中望遠になること。最短が45cmとやや長いこと。
紫陽花では寄り切れない時が多く、ほとんどトリミングでこなしました。
最短付近なので、余計ピントが薄いというのがあります。
ピントが薄すぎると、花の形によっては絵作りが難しいです。
少し引いて、多めにトリミングしたほうが深度が稼げます。
ACクローズアップレンズも買ってみたのですが、AFでもピントの合う範囲がごく狭くて使いにくいので、フィールドに持ち出すには適しませんでした。(テーブルフォトなら使いようがあるかも?)


FA50mm


解放からF2.8付近までは、ふわっとやさしい感じで、お花向けには良いと思いました。
にじむような光の感じも好みです。このへん参照

設計が古いとはいえ、単焦点で、昔はファーストレンズ(フィルムのころはこれ一本で何でも撮ったわけです)という事もあって、後ろボケにうるさい感じも無く、前ボケもいい感じです。


実は、毎年欠かさず六甲森林植物園で紫陽花を撮っています。
もうかれこれ、7-8年になるのかな?
意図的にレンズを変えて撮ってますが、進歩がないので、似たような絵作りばかりですが...

ただ、撮りなれた素材・環境という意味では、新しく手に入れたレンズを確認するには、最適だったりします。
お花撮りだけがレンズの特性を見る基準じゃないのですが。
私の日常的に撮る素材が、鳥(超望遠)と、お花と、建物や街並み(広角)なんで、50mmのレンズの守備範囲は、お花とかテーブルフォトが多いわけです。


FA50mm
先日の高山植物園のおみやげ。
ドライフラワーです。


前にも書きましたが、FA50mmのレンズ構成は6群7枚の変形ガウス。
これはペンタックスが開発した形式で、標準の中の標準レンズと言えるそうです。
この伝統的なレンズ構成はタクマーブランド(M42 スクリューマウント)の時代から長年ほとんど変わってないそうです。

現行のAF対応のモデルは1991年発売なので、すでに四半世紀も経っていますが、レンズ構成はタクマーの頃から変わってないという事なら、そのルーツはさらにさかのぼります。
開放で甘く、少し絞るときりっと解像するという評価。

小さく、軽い割には、明るく、よく写ります(FFのイメージサークルをカバーしますし)
外観が好みではないのですが。

寄って撮ると、特に被写界深度が薄くて絵にならない場合があり、開放は使いにくいです。
最新のレンズような開放からキレキレの描写を求めるのでなければ十分戦える?という触れ込みです。
2段絞ってもF2.8。3段でもF4という事で十分明るく、夜でも撮りやすい。
解像度のピークはF5.6という事なので、昼間はその辺まで絞ってみるのも良いかも。

FA50mmの最新のレンズとの違いは、ボディ側のモーターでAFされることと、円形絞りでないこと。
もちろん電磁絞りでもありませんし、絞りリングを持つ古い設計のままのレンズです。
レンズの設計思想そのものもレトロです。

PENTAXのレンズは、Nikonと同様、絞り値を物理的に伝えるレバーが必要でしたが、シェアの関係で出荷量が限られますので、SIGMA等のサードパーティのレンズメーカーは、PENTAX用をラインアップから落としています。(Nikonも電磁絞り化を進めています)
少し前にようやくPENTAXのボディも電磁絞りに対応しましたので、せめて電磁絞り限定で良いので、SIGMAやTAMRONからもPENTAX用のレンズを発売してもらいたいものです。
そういう意味では、古いマウントと決別したCANONの英断を感じます。(EOS用は最初から完全電子マウントですから)


希望としては、描画はもちろん、寄れて、あまり重くなくて、レンズ内モーターで滑らかに無音で合従するレンズが欲しいわけなのですが。(主に撮影プロセスでの心地よさ)

現代の諸収差を抑え込んだレンズは、大きく重くなってしまったようです。


FA50mm


smc PENTAX-FA 50mmF1.4
レンズ構成 6群7枚
絞り羽根枚数 8枚
最短撮影距離 0.45m
最大撮影倍率 0.15倍
フィルター径 49mm
最大径 x 長さ 65 x 37 mm
質量(重さ) 220g



PENTAX KP + FA50mm f1.4




  1. 2017/08/31(木) 00:08:31|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

マイクロフォーサーズの神レンズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
が神レンズだそうだ。

現在、価格comで13万円ほど
35mm判換算で、24mm-200mmをカバーして、F4通し
これがどこをとっても不満の無い画質だという。

1/2秒の手持ちでも半分以上がブレていなかったというような、超強力な「5軸シンクロ手ぶれ補正」
さらに、E-M1 Mark II などとの併用で約6.5段分の手ブレ補正を誇ります。

ワーキングディスタンスは1.5㎝(ワイド側)、27㎝(テレ側)
強いて言えば、お値段以外で561gという重さと、標準ズームにしてはやや大ぶりなボディ(77.5x116.5 mm)
フィルターは72mmだ

性能を考えると、この大きさ重さは、「軽い・小さい」というべきなんだろうか。


ED12-100mm F4



さて、M4/3軍団の、Panasonicの対抗レンズは、ちょっと性格が違うが、LEICAを冠する
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

35mm判換算で24-120mm
こちらは、価格comで95000円ほど
320 gと、M.ZUIKO比で半分強の重さ、フィルターは62mm
解像度では M.ZUIKO DIGITALに勝てなくても、やわらかい描画はLEICAの方が...というと、甲乙つけがたい。
M.ZUIKO比軽くて、コンパクトなのは、旅カメラとしては有利。

さらに悩ましいのは、LUMIXは同じ焦点距離に、LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.がある。
2/3の重さ(210g)と、約4万円と半額以下のお値段
キットレンズで買うと、さらに安く手に入りそうだ。
画質的には上記二本に及ばない普及レンズですが、撮れるか撮れないかと言えば、もちろんちゃんと撮れるわけです。


LUMIX Gはさておき。
上の二本は、どちらも理想に近い旅カメラレンズ
神降臨は、重さとトレードオフか。

こうなったら、値段は二の次なのかもしれない。(二本とも買うのはちょっとどうかと思うが)

軽さも正義。
画質もまた正義。
但し、カテゴリーは一本で完結する「便利ズーム」の範疇である(便利ズームとしては...という注釈は不要みたいですが)


便利ズームなら、軽さか?
いや、旅カメラとして、二度とお目にかかれないかもしれない風景だからこそ、200mmまでの望遠と画質か?
そこまで行くと、やはり M.ZUIKO DIGITAL には、OM-Dでこそ。なのかもしれない。

なら、GX8にはLEICAか?

いや、もしガウディに会いに行くなら、新しくボディを買っても良いとさえ思う。

最後は見た目の好みだろうか(笑)


LEICA VARIO-ELMARIT 12-60mm



しかして、私が持っているのは、
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

67.6x73.8 mm 305g
35mm判換算で24-70mm(大口径標準ズーム)だったりする...ので、当面どちらも買わない(汗)
マイナーチェンジしてII 型が出てから、光学系はほぼ同じの旧型を買いましたが、
やや紫がかった外観色が気になるぐらいで、実質は同じです。
旧型が6.5万円ほど、新型は9万円ほど。

経験から、望遠側が足りないだろうと思ってたのだけど、それほど困らない。
逆にペンタで18-135mm(換算28-200mm)なんかを使っていたときの、広角(12-35の場合は望遠だけど)の不足感みたいなのは無い。

色乗りもよく、解像もよい感じで、夜でもF2.8の明るさは撮影が楽になる。
ボディも軽いが、レンズもAPS-C等のレンズに比べると軽くてコンパクト。
主に、街歩きのお供に連れ出すので、十分満足です。


LUMIX 12-35mm F2.8

12-35mm/F2.8の新型、12-60の廉価の方が発売され、12-60LEICAの発表があった後に買いましたので、
ED12-100以外は全部織り込み済みでしたから、今でも買替えや買増しの気持ちはありません。

強いて欲しいとしたら、LEICAかな。
どちらも持ってないとして、新型の12-35と、LEICAの12-60のどっちを買うかと問われたら、やっぱりこれもLEICAかな。



  1. 2017/07/10(月) 23:07:10|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2

KP Shakedown

KPを持って、鳥見に行きましたが、鳥が居ませんでした。
先日のコマドリポイントで、鳥待ちの間に、感度を上げて試し撮りをしたのを参考に載せておきます。

薄暗いところで、ISOを上げて、どの辺まで許容できるか?
という感じのテストです。
等倍で見るとさすがに荒れていますが、Blogに載せる程度なら、これぐらいでも行けるかな?というのを知っておくのは今後の参考になりますので。


さて、何も考えずに、F5.6でISOオートで撮るとこうなりました(露出補正は全部 -0.7EV)

PENTAX KP
F5.6
1/125s
ISO1600


PENTAX KP
F5.6
1/500s
ISO5000
シャッタースピードを上げると、それに合わせてISOが上がります。


PENTAX KP
F5.6
1/1250s
ISO12800
ピントが合ってないところは、けっこう荒れていますが、それほど破たんはありません。


PENTAX KP
F5.6
1/2000s
ISO25600
まだ行けるみたいです。


PENTAX KP
F5.6
1/5000s
ISO51200
さすがにこのあたりからは、このサイズでも荒れが目立ちます。


PENTAX KP
F5.6
1/12800s
ISO102400
ここまでくると、使えないかな?という感じですね。


KPの初期設定では、ISOオートの上限はiso6400になっていますが
12800、場合によっては25600でもいいかな?思える結果でした。
光の具合もありますし、これが全てではありませんが、APS-Cのデジカメとしては破格の高感度耐性と言えるでしょう。
撮影の自由度が上がるというものです。


【追記】
昨日、ヨドバシにてOPグリップのうち、Lだけさわる機会がありました。
グリップは、標準のSと、M、縦グリにもおまけで付いているLの三種があります。
重くなるので、縦グリは買わないつもりなのですが、どうもグリップが浅すぎて落としそうなので、MかLを買うつもりですが
Lは良かったですが、果たしてMはどんなだろうか?
悩みは尽きません。



KP + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW



  1. 2017/05/22(月) 01:15:24|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

PENTAX KP

買ってしまいました。

懸案は、KPの基本性能が現行のK-3より下がること。
連写コマ数とかは、まぁいいのですが、バッファが半分ぐらいのようで、鳥用には使い物にならないかもしれないという懸念です。
おそらく出るであろう、K-3ii の後継機を待つのが一番間違いないかと思うのですが、先日のコマドリ♀の厳しい画像をみると
つい手が出てしまいました。

そういえば、7Dを買った時もそんな感じだった気がします。
40Dの(特に高感度の)画質に堪えられなくなった...
レンズが暗くて、望遠というのがいかんのですが、そういう撮影をするものですから...

という事で、KPですが
やはり微妙に設定項目が変わっていたりしますので、初期設定で思案中です。
軍艦部に第三のダイヤルが付きましたし、操作方法も変わってます。
K-3比で、できないようなことは無いみたいなので、困ることは無いと思います。

今回は、全くさわらなくなった、Nikon 1 を下取りに出しました。
たいした額ではありませんが、全然さわらなくなってしまったので、ドナドナされて行きました。
誰かに使ってもらえればそれもいいかな?
一時は、300mmF4+Nikon 1 で、810mm相当の小型軽量機を夢想しましたが、
どうも操作性がなじまず、ほとんど使う事が無かったです。


PENTAX KP
今回はボディのみ。
レンズは、DA21を付けてみました。

また、使った感想は Shakedown のあとにでも...




愛想で、iso12800の作例を載せておきます。

iso12800
カメラモデル: PENTAX KP
レンズ: smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
絞り値: ƒ/8.0
露出時間: 0.033 秒 (1/30)
ISO 感度: 12800
露出補正値: -1.70 EV
ホワイトバランス: オート



GX8 + LUMIX X 12-35mmF2.8
PENTAX KP + DA21mm


  1. 2017/05/08(月) 23:05:08|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

PENTAX KP

PENTAX KP
三角頭ですが、ストロボ内蔵です。
フロントのグリップを付け替えるギミックがあります。


PENTAX の一眼レフ KP が発表になりました。
ミドルクラスのボディという事で、完全なK-3ii 後継機では無いらしい。
FFのK-1を発売して、フラグシップはFFに格上げされたけれど、APS-Cの新型。
それが今回のKPなんだけど、スペック等を見ると、K-3ii の後継機としては欠落した点がいくつかある(メカシャッターの最高速とか)
必ず最上位機でないといけない訳ではないけど、一度上位機を使うと数字で表れない部分でも、違いを感じてしまいます。

スペック的には、K3比でAFの強化と、高感度の改善。
イメージャは新型に変わったようです。(今回もおそらくSONY製)
メカ的にはAFはK3iiと同じらしい。AFアルゴリズムと、画像処理は進化。
重量が703g(SDカード・バッテリー含む)と100gほどの減量
K-70の後継としてはややスペックが高いのですが、別のクラスという事でしょうか。
すでに、K-3ii はディスコンだそうなので、事実上の後継機ということなのかもしれません。


鳥撮影を第一に考えた私の撮影スタイルでは、スペック的な不足は無さそうな気がします。
バッテリーの持ちと、バッファは削減されたようなので、連写で止まる懸念ぐらいでしょうか?
肩の液晶の廃止は困らないと思いますが、逆にシャッターボタンの位置等はさわってみないと分からない部分です。

垣間見たデータでは、ISO12800 ぐらいでも使い物になりそうな気がしますが、実際はどうでしょうね。


PENTAX KP


やはり気になる点は
SDカードスロットが一枚になること。
USB3に非対応な事。
さらに背が低くなって、小指が余るみたいなのがどんなもんかという事。
バッテリーが小型になって、撮影可能枚数が減る事。
この辺までは、まぁ許容範囲ですが...

画素数もほぼ同じの、K-3の連写性能が
最高約8.3コマ/秒、JPEG(L・★★★・連続H):60コマまで、RAW:23コマまで
KPは
最高約7.0コマ/秒、JPEG(L・★★★・連続H):28コマまで、RAW:8コマまで、RAW+:7コマまで
と、jpegでも半分以下で止まること。(コマ速は特に気にしませんが)
今のK-3は、レンズ補正の処理がボトルネックみたいなんで、エンジンとアクセラレーターの出来いかんではあまり気にならない可能性もあります。

KP :約131.5mm(幅)×101.0mm(高)×76.0mm(厚)
K-3:約131.5mm(幅)×100mm(高)×77.5mm(厚)
と寸法的にはほぼ同じなのですが、ボリュームはだいぶ違うみたいです。

逆に良い点といえは、やはり
軽量化と高感度耐性のUP(推定)です。

連写でのストレスがいかがなもんか?というのがやはり最大の問題ですが、店頭で触っただけではわからない気がするなぁ。
K-3ii の正当な後継機を待つのが一番間違いないのは事実です。
出るかどうか、いつ出るかは全く不明ですが。


PENTAX KP

バッテリーグリップと、Lグリップを付けたフル装備の図
バッテリーグリップを付ければ、小指が余る問題は解決するのですが...


【追記】
旅カメラを考えた時に、K-70にして軽量化は?と思いましたが、K-70は軽くなかった。
ライブとかを撮るのに、どうしてもFFにしないと解決しそうにないかと思ってましたが
iso12800が使えるなら、これでもいいんかな?と思ってみたりします。
FF用のカメラ+レンズは重いので。
K-3比で、連写で止まるレベルが下がるようでは、鳥用の代替えは難しいのですが
高感度の画質いかんでは使い道が出てくるのかもしれません。

バッファが減っている時点で、無条件でK-3のリプレイス候補とはならないかなと思ってます。
ただ、使い道がある...てのが曲者で、つい買ってしまいそうになるのも確かです。




  1. 2017/01/26(木) 22:01:26|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オグロシギ エリマキシギ ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ シロチドリ キアシシギ キョウジョシギ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ シジュウカラ エナガ キビタキ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: