FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

お堀のユリカモメ

いつも冬になると、公園のお堀の手すりに、ユリカモメが鈴なりになっています。
冬の光景です

昼頃に車で通ったときに、少し集まっていたので、お昼からカメラを提げて見に行ったのですが
一羽しか居ませんでした。

あれ?どこへ行ったのかな?
ナンで一羽?


ユリカモメ
さっきは、二十羽ぐらい居たのですが。


ユリカモメ
冬羽なので、頭は黒くないです。


ユリカモメ
ここにやってくるのは、ユリカモメだけです。
セグロとかは来ないです。


ユリカモメ
また、明日も見てこよう。

ちなみに、今日はちょっと撮ろうと思ったモノがあって、55-200mmを付けています。
安くて軽いレンズですが、なかなかシャープに写るのです。
今は、OS(手ぶれ補正付き)レンズになっていますが、APS-C専用レンズとしては初期のレンズです。



K10D+SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC



  1. 2009/12/18(金) 00:00:17|
  2. ☆SIGMA 55-200
  3. 関連するタグ ユリカモメ
  4. | コメント:2

西之組 再び

先日、休み天神へ練習を見に行った、獅子舞の「西之組」ですが
中学校の体育館で実演をしていただける日が来ました。
最初に演舞のあと、子供達に教えてくれます。
体育館(1階です)は思ったよりも暗くて、ISO800にしているのですが、1/45秒とかのシャッタースピードになってしまいます。
手ぶれはしないのですが(カメラの手ぶれ補正が強力なので)動きが激しい獅子の頭の部分が結構ぶれてしまっています。
それはそれで、臨場感があって良いかな?と思いますが。
獅子舞
腰に巻いた、黄色の布がおしゃれです。


獅子舞
二人の息がぴったりです。


獅子舞


獅子舞
終盤です



獅子舞
さて、講習会です
基本的な動きを教えてもらってます。

獅子舞
入れ替わりの練習ですね レンズはFA24-90

獅子舞
笛隊はこんな感じ
かっこいいですね。 これも、FA24-90




  1. 2007/10/26(金) 00:00:14|
  2. ☆SIGMA 55-200
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ
  5. | コメント:10

よさこいまつり

一昨年の10月
明石公園です
よさこい
子供の同級生が出ていると言うので
ちょっと「追っかけ」


よさこい
10月だと、まだ暑かった記憶があります


よさこい
明石公園では、こういうイベントがよく行われます。
広いし、明石駅のすぐ隣という抜群の立地ですから。


よさこい
この日は、「追っかけ」と言う事で、望遠レンズ(その当時一番長玉の55-200mm)を持参しました。
望遠でスナップは、とっても気持ちよいです。
あまり機会が無いのですが。

と言うことで、この時は、*istDで撮影
撮影したのを、CDに焼いて(オートランで起動;自動でスライドショー)渡したら、大変よろこばれました。



子供達の夏休みもおしまい。
Blogも少しお休みしましたが、月末に7000Hitを越えました。
ご愛顧ありがとうございました。
これからも、だらだらいこうと思っています。



  1. 2007/09/01(土) 00:10:09|
  2. ☆SIGMA 55-200
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ
  5. | コメント:0

若いムクドリ

先日、リカユンが撮ったムクドリさんですが
どうも、様子が違うと思ったのですが、どうやら幼鳥?みたいです。
先日のハクセキレイくんもそうでしたが、色が薄いです。
ムクドリ
グレーっぽいです


ムクドリ
右は普通のムクドリさんです


ムクドリ
何かいい物を見つけたようです。


ムクドリ
だいぶ色が違いますね。
近所の畑に来てました。

(レベル補正+トリミング)


  1. 2007/06/23(土) 00:00:19|
  2. ☆SIGMA 55-200
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ ムクドリ
  5. | コメント:0

キジバト

キジバトです。
鳩はたくさん見かけますが、キジバトはなかなか見ないです。
キジバト
後ろ姿です(こっちを向いてくれませんでした)
これは私が撮ったもので、70-300zoomです。
近所の畑で撮りました。

これでは、あんまりなので、りかゆん撮影分から貼っておきます。
キジバト
上手く撮れてます(汗)
うちの庭に来ました。
この後、歩いて逃げました(笑)


キジバト
首の周りの模様が面白いですね。
羽根の模様も特徴的なので、普通のドバトとは簡単に区別できると思います。
ドバトに混ざっているときもあるので、探してみましょう。


キジバト:ハト目 ハト科 (雉鳩)
全長約33cm。体色は雌雄同色で茶褐色から紫灰色。翼に、黒と赤褐色のうろこ模様があるのが特徴。
また首に青と白の縞模様がある。


  1. 2007/06/10(日) 00:00:06|
  2. ☆SIGMA 55-200
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ キジバト
  5. | コメント:7
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 シマアカモズ シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: