FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

花見のはずが

今日は、明石公園が見ごろだろうと、夜桜花見で持ち寄り宴会のはずだったのですが
先日から、花冷えで寒い寒い。
その上、今日は夕方から雨が降り出したのでした。

急遽、花見は中止にして、屋内で宴会。
時間があったので、午後6時を回ってから、30分ほど傘を差して夜桜を見てきました。

久しぶりに、FA43一本です。


夜桜
明石公園で桜を撮るのは何年ぶりだろうか?
夕暮れ時は思ったより暗いです。


夜桜
傘を差しているので、結構撮りにくいです。


夜桜
出来上がりよりずっと薄暗いです。


夜桜
これは桜掘りですね。


夜桜
石垣と桜は絵になるのです。


夜桜
まだほとんど散り始めていません。


夜桜
お昼間に来たかったですが、お昼間はすごい人でしょうね。


夜桜
一組だけ、東屋で宴会してましたが
ほとんど人影は無く。


夜桜
ライトアップされた、巽櫓を見て帰りました。



K5+FA43F1.9Limited




  1. 2014/04/05(土) 23:04:05|
  2. FA43 F1.9 Limited
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2

木蓮

先日撮った、木蓮です。
暖かな日差しの中の、白い木蓮の花は、春そのものでした。
見事な大木でした。


木蓮


木蓮


木蓮

久しぶりのFA43でした。




K5+FA43mmF1.9Limited



  1. 2013/04/03(水) 20:03:24|
  2. FA43 F1.9 Limited
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:0

黄色と赤

鳥見の途中で撮った、黄色と赤です。

菜の花
菜の花が満開で、黄色の世界でした。


菜の花
お花畑は良いですね。


桃
こちらは、通りすがりのお家です。


桃
すごく綺麗で足を止めたのですが、撮ってみるとぱっとしません。


桃
青空だともう少しマシだったのかな?





K5+FA43F1.9Limited





  1. 2012/04/21(土) 23:04:15|
  2. FA43 F1.9 Limited
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

元町散歩

昨年のクリスマス
鳥見をやめて、りかゆんのお供で神戸に行きました。

これには、ふかーい思慮がある。
毎日曜、天気さえ良ければ(悪くても)鳥見に行った。

本当は、週に3回ぐらい行きたいものだが、仕事なので致し方ない。
が、それでもクリスマスにはデパートへ行かねばならないだろう。
それがオトナというものなのだ。

偉いなぁ>ヲレ


・・・というような事はどうでもよいのだが、
ともかく、この日は電車に乗って都会へ出たわけ。

ショッピングは好きなのだけど、デパートで私が買うものはほとんど無いのです。
見るのは楽しいです。
商業ディスプレィは、見ていてわくわくします。

さて、神戸ではデパートと言えば、大丸かそごうなのですが(阪急も三越もダメです)
りかゆんは、大丸がご贔屓。
元々は、大丸のほうが優勢だったと思うのですが、
三ノ宮駅に近いこともあって、一時期そごうの方が売り上げが伸びていたはず。
が、阪神淡路大震災でけっこう劇的に変わったのが神戸の街。

大阪の賑わいにはほど遠いものがあります。
そういう、大阪も南のほうは地盤沈下だとか。
なかなか厳しいです。

*

さて、大丸の前に寄ったのが、南京街
南京街でお昼を食べようという算段です。

元町
南京街(なんきんまち)は、日本の中華街(チャイナタウン)でも横浜、長崎に次ぐ規模を誇ります(たぶん、横浜が一番規模が大きいと思います)
昔は、裏路地でおばちゃん達が話すのは、日本語以外だったと聞きましたが
今では、二世、三世が主流なので、ほとんど日本生まれの彼らは華僑と言えるのかどうか?
いや、だからこそアイデンティティをそこに求めるのかも知れませんが。


元町
景気の低迷か、軽薄短小の世なのか、南京街も店の前に出した露天が中心です。
お店に入ってコース料理を頼むような人はごく少ないようです。
ちゃんと食べるとけっこう高く付くのもありますが。


元町
この日は、ここに入ることにしました。


元町
それでも、けっこう待たされて、寒かったです。
暇なので、お店の前をスナップ


元町
南京街でもクリスマスはクリスマスなのでしょうか?

ここでは、1月終わりの『旧正月』春節祭が華やかですが。
変わりつつも、南京街はいつも活気にあふれています。




K5+FA43mmf1.9Limited







  1. 2012/01/05(木) 22:12:25|
  2. FA43 F1.9 Limited
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:0

クリスマスなので元町へ

Joyeux Noël!

今日はめっちゃ寒かったですね。

気温もですが、風が強いので寒さ倍増
こんな日は、鳥見に行ってもろくなことが無いだろうというのもありましたが
そういう訳ではなくて、クリスマスでお休みなので、りかゆんと元町へ出かけました。

決して、寒いから鳥見を休んだわけではありません(汗)

なんと、神戸へ向かう快速電車の屋根の上には、雪が乗っていたらしく
走っている間中雪解け水になって窓を濡らしているのです。
北部や西部は大雪だったようです。


さて、南京街でお昼を食べる前に、
お約束の『堂記』で焼き豚を買って、今晩のおかずに。

「バラを4~500gください」
「焼きたてだよ」と、
S字フックからおろしてくれたかたまりを買って帰りました。

堂記
さて、鹿印の包丁で、ざっくりいきましょうか。


堂記
これで、半分ぐらいですね。


堂記
やわらかくて美味しいです。


焦点距離: 43.0mm (35mm 換算焦点距離: 64mm)
絞り値: f/1.9
露出時間: 0.013 秒 (1/80)
ISO 感度: 320
露出補正値: -0.30 EV



今日は、FA43を連れていったので、そのまま撮影。
もう少し寄れると言う事無いのですが。




K5+FA43F1.9Limited




  1. 2011/12/25(日) 22:12:25|
  2. FA43 F1.9 Limited
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

キョウジョシギ キアシシギ シロチドリ ★街歩き・旅行 トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ コゲラ キビタキ エナガ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: