FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ヤツガシラ@りかゆん撮影分

さて、私が撮った前の日に撮った、りかゆん撮影分です。
実は、電話がかかってきて、近所に「ヤツガシラ」が来ていると...
これは逃すわけにはいかないでしょう。

予定の間に、ねじ込んだわけですが、ほぼ1時間少しの探鳥だったようです。
お昼からだったので、日向はずいぶん暑くて、ヤツガシラくんも日陰中心です。

影だと、すっきり写せないですね。

ヤツガシラ
日陰のヤツガシラです。


ヤツガシラ
逆光で、羽根が透けていますね。


ヤツガシラ
飛び出しシーンも撮れました。


ヤツガシラ
残念!後ろ向きですが。


ヤツガシラ
お花がらみですね。


ヤツガシラ
枯葉と一生懸命、遊んでいたそうです。


ヤツガシラ
日向はとっとと走り抜けます。


ヤツガシラ
最後に、一枚だけ撮れた飛翔シーンです。
カッコいいですね。




α550+REFLEX500mm(りかゆん撮影)








  1. 2011/07/16(土) 23:07:13|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ ヤツガシラ
  4. | コメント:2

ヤツガシラをもう少し

昨日を最後に居なくなってしまった、ヤツガシラくんですが
迷鳥なので、しょうが無いですね。
すごく愛想が良かったので、だいぶ近くで撮らせてくれました。

なので、もう少し

ヤツガシラ
どんどん近寄ってくるのです。


ヤツガシラ
全長約28cmですから、はとより少し小さいです。


ヤツガシラ
独特の面構えです。


ヤツガシラ
餌を見つけました。


ヤツガシラ
こうやって飲み込むのです。
何かの”さなぎ”みたいです。


ヤツガシラ
サービスで、冠羽を


ヤツガシラ
なかなか、かっこいいですね。


ヤツガシラ
こんなこが、居るんですねぇ。



EOS40D+EF400mmF5.6L+1.4xテレコン





  1. 2011/07/15(金) 22:07:14|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ヤツガシラ
  4. | コメント:0

早起き

珍鳥が近所に来ていると聞いたので、昨日は仕事が終わってから見に行ったのですが、案の定お留守でした。
いちおう、このBlogには登場しているのですが、見たのはりかゆんのみ。
昨日も平日だったので、私は見ることができませんでした。

しょうがないので、少し早起きして見に行くことに。
自転車で出動です。

行ったら、たくさんのギャラリーが...
どうやら居るようです。

ヤツガシラ
ヤツガシラくんです。


ヤツガシラ
割と人間が怖くないみたいです。


ヤツガシラ
思ったより小さかったですが、頭がでかいので、大きく見えますね。


ヤツガシラ
それにしても、変わった姿です。


ヤツガシラ
おっと!


ヤツガシラ
冠羽が開いています。


ヤツガシラ
興奮したり、威嚇したりするときに、冠羽が開くみたいですが
なかなか都合よく開いてくれません。
このこは、サービス満点でした。


ヤツガシラ
冠羽がふぞろいなのは、若いからでしょうか?

確かに、威嚇効果満点のような気がします。


朝の出勤前なので、少しの時間でしたが、4GB撮りきったので、満足して会社へ行きました。


【追記】
どうやら、今朝(7/15)から見ないそうなので
抜けてしまったようです。猫とかにやられたのでなければ良いのですが。




EOS40D+EF400mmF5.6L+1.4xテレコン




  1. 2011/07/14(木) 23:07:15|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ヤツガシラ
  4. | コメント:2

緊急出場! ヤツガシラ GETです。

鳥見の先輩に、ヤツガシラ情報をいただきまして、日曜はすごい人だというので、りかゆん特派員を現地に派遣することにしました。

以下、りかゆん特派員のリポートです。

11時半に着いたら、5人ほどのギャラリーがすでに「和んで」いました。
情報収集をすると、すでに朝お出ましになって、それっきり。

姫路の人、稲美の人、加東市の人、大阪の人、それからなんと倉敷の人も....
結構いろんな所から来ています。
ほぼ、退職されたぐらいの年齢の人。さすが平日です。
その後、ギャラリーばかりが増えて、10人ほどになりましたが、いっこうにお出ましにならず。



さて、3時半過ぎまで粘ったのですが、結局お出ましにならず、諦めて帰ることに。


で、10分ほど走ったところで、携帯に電話が。

「今、出てきましたよ~!」

「Uターンだ! 待っててねぇ~!」

何故か、戻るのに15分を要しましたが、なんとかお目にかかることが出来ました。

お出ましにならない間、メアドとか携帯番号とかを交換しておいたのが、役に立つとは。


と言うことで、ヤツガシラさん
ヤツガシラ
木の上に居ました。


ヤツガシラ
う~む。確かに珍鳥です。
南国の鳥という感じの模様。


ヤツガシラ
せっせと毛繕いです。


ヤツガシラ
頭の飾り羽根はすごい存在感ですね。


ヤツガシラ
ちょっと飾り羽根が開いているような。


ヤツガシラ
違う枝です。


ヤツガシラ
最後は、地面に下りて、虫探しみたいでした。

今日は、駄目かと思いましたが、大阪の方に電話をいただき
ラッキーにも「ヤツガシラ」さんを見ることが出来ました。

以上、りかゆん特派員でした。


E-510+ED70-300

ヤツガシラ(学名Upupa epops)  ブッポウソウ目ヤツガシラ科
全長約28cm。雌雄同色。くちばしは黒て細長く下に曲がっている。頭には広げると扇状になる冠羽があり、橙黄褐色で先は黒い。



  1. 2008/03/12(水) 00:18:40|
  2. ☆E-510
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ ヤツガシラ
  5. | コメント:2

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: