FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

在庫処分

先日の、クロツラくんの在庫です。

クロツラ&ヘラサギ
クロツラくん、右側です。


ヘラサギ&カワウ
ヘラサギさんと、カワウさんと、コガモさん
コガモ...小さいです。


ヘラサギ
どうして水鳥は一本足で立つのでしょうね。


コガモ
最後は迷惑なコガモくんの水浴び?


さて、明日はどうしよう?


α550+500mmReflex(りかゆん撮影)




  1. 2010/03/05(金) 22:03:01|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ カワウヘラサギクロツラヘラサギ
  4. | コメント:0

クロツラヘラサギくん、再び

知り合いから、クロツラくんが帰って来ているよ...と言う情報をいただきましたが
残念ながら、お休みまで6日もあります。

しょうがないので、偵察隊を派遣することに...
と言っても、りかゆんに見てきてもらった訳ですけど。

今回も割とちかくまで用事で出かけると言うので、渡りに船と言うわけです。
近所まで行ったら、見えました、白い大きな鳥!
ダイサギでは無いはず(笑)

ところが...

クロツラヘラサギ
朝のお食事時間が過ぎてしまったのか、頭を羽根の間に突っ込んで、動いてくれません。
これでは、ヘラサギなのか、クロツラなのかもよく分かりません。
実際には、顔のあたりは見えているので、左がヘラサギで、右がクロツラだと分かるのですけど。


ヘラサギ
おっと、ヘラサギくんの方が少し動いてくれました。
足元にいるのは、カワウです。
すっかり婚姻色でシルバーヘッドですね。
ジョウビタキ♂みたいです。


クロツラヘラサギ
ようやく、クロツラくんも動いてくれました。

若いこみたいで、たぶんこの間の個体と同じみたいです。


ヘラサギ
やっぱり、愛想が良かったのは、ヘラサギくんの方
タテガミみたいな冠羽も立派になって、首のあたりに黄色みを帯びて来ています。


クロツラヘラサギ
最後はやっぱりツーショットで
左が、クロツラヘラサギで、右がヘラサギくんです(念のため)


以上、りかゆんリポーターでした。
α550+Reflex500mmF8



  1. 2010/03/01(月) 23:03:01|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ クロツラヘラサギヘラサギ
  4. | コメント:0

今日はヘラサギを

クロツラくんは、しばらくしたら、遠くへ飛んでしまいました。
この池には居るのですが、何せ大きな池なので、向こうの方へ行ってしまって、撮れません。

ヘラサギも滅多に見ないので、今日はヘラサギくんの方を。

ヘラサギ
このヘラサギは、成鳥なのでしょうね。
すごく立派です。


ヘラサギ
冬毛なので、真っ白ですが、夏毛だと喉や胸が黄色みを帯び、後頭部に黄色の冠羽があらわれるそうです。
前回みた、クロツラくんは夏毛なので冠羽が有ったようです。


ヘラサギ
鳴き声は聞こえなかったのですが、フー フー、ウフーなどと鳴くそうです。
クロツラヘラサギと違って、嘴の先端部が黄色なんですね。


ヘラサギ
すごい「もこもこ」なのは、冬毛だから?


ED82+DSC-W300(デジスコ)



  1. 2010/01/11(月) 23:01:10|
  2. デジスコ
  3. 関連するタグ ヘラサギ
  4. | コメント:4

久しぶりにクロツラヘラサギ

午前中は別のところで探鳥だったのですが
午後から、クロツラヘラサギを見に行ってきました。

よく分からないのですが、午後からしか居ないのだそうです。
午前中は、どこか他でご用事でしょうか??

現場に着くと、すでに何人もいらっしゃって、知った方が半分以上(笑)
教えていただいた、M氏はさっき帰られたとのこと。

実は、さっき飛んでいって、また帰って来たところなのだそうです。
池の土手に三脚を据えて、デジスコで狙います。

クロツラ&ヘラサギ
なんと、ヘラサギと、クロツラヘラサギのツーショットです。
ちなみに、左がクロツラくん


クロツラ&ヘラサギ
目のあたりまで黒い顔なのが、クロツラヘラサギくんです。
ヘラサギの体長が約85cmに対して、約75cm
クロツラヘラサギの方が、やや小さいようです。
この個体は、少し若いこみたいですし。


クロツラヘラサギ
クチバシの色もやや浅いですね。
横縞の模様もはっきりしません。


クロツラヘラサギ
前にみたこは、タテガミみたいな飾り羽根がありましたが、このこは無いようです。
それにしても、なんとなく「馬」を連想するのですが。


クロツラヘラサギ
う~む。
遠いのですが、大迫力であります。

りかゆんが見たのが、去年の4月
私が見たのは、一昨年の四月以来でした。


望遠端(3150mm相当)を縦にトリミングです。


ED82+DSC-W300(デジスコ)



  1. 2010/01/10(日) 22:01:10|
  2. デジスコ
  3. 関連するタグ クロツラヘラサギヘラサギ
  4. | コメント:6

飛翔

一緒に見ていた人たちは、地元の方なので、
ヘラサギも嫌というほど見ているようで、飛翔シーンにだけ『命』をかけておられました。
下に降りて、エサを探すシーンは、何枚も何枚も撮られたとか。

で、待望の飛翔シーンが...
腕が悪いので、いまいちですが

ヘラサギ
これが一番良い出来かも?


ヘラサギ
AFだと、外すとどっかいってしまって、帰ってくるのに時間がかかるので、MFで勝負です。
いや、まだまだ腕が悪いのが、一番の難点です。


ヘラサギ
それでも、何枚か載せておきます。


ヘラサギ
ピン甘ですね。


ヘラサギ
AFは遅いからなぁ。

確かに、ヘラサギは、首をたたまずに飛ぶのですね。
もっと、腕を上げねば....


SIGMA 170-500mm

  1. 2008/04/29(火) 00:00:27|
  2. ☆SIGMA 170-500 APO
  3. | トラックバック:0
  4. 関連するタグ ヘラサギ
  5. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 シマアカモズ シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: