FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

久しぶりに鳥見

昨日は、夜更かしがたたって、朝起きられなかったので、今日は少し(少しだけ)早起きして
鳥見に行ってきました。
ずいぶん久しぶりの鳥見です。
何せ暑くて、鳥にも、鳥見の人にも過酷な季節です。

今日は、夏羽のムナグロが居るというので、出かけたら「ダイゼンでした」という電話をもらいました。
ムナグロとダイゼンは見分けが難しいですけど(汗)

という事で、着いたら『居ました!』
夏羽のダイゼンです。

遠いですが、文句は言えません。

ダイゼン
ダイゼンは、白黒の鳥で、ムナグロは黄褐色が混じっているので茶色に見えるのが見分け方のようです。
モノトーンで綺麗ですね。


ダイゼン
遠いのでトリミングしています。
警戒心の強い子で、30mより近づくと、飛んで逃げるようです。
このときは、中州の先のほうへ歩いて逃げました。


ダイゼン
少し撤退して、物陰から撮影


ダイゼン
正面は真っ黒ですね(笑)

いやぁ(庭のスズメ以外では)久しぶりの鳥見でした。



ED82+MCアタッチメント+K-5



  1. 2011/08/15(月) 23:08:15|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ ダイゼン
  4. | コメント:2

飲み会でした

今日は、久しぶりの飲み会。
4人で、曾根崎の「鬼やんま」と言う店に集まりました。

1人は、今日が誕生日で、しかも結婚記念日だという。
「良いのか?」

次の遠征の打ち合わせをして、さて「お勘定」

その少し前に、埋蔵金が残っていますよ...と、店長さんが「640円」を持って来てくれました。
この前の精算の残りです。

で、お会計は...16,640円なり
びっくりです。
ナンと、端数は埋蔵金とぴったり。
4人で4000円ずつ出してお会計です。

うーむ。
偶然は恐ろしい。

ダイゼン
画像は、ダイゼンです。

食べたら美味しい?と言う話題で盛り上がりました。

眠いので、おざなりな記事ですいません。



ED82+W300(デジスコ)




  1. 2009/10/24(土) 00:00:18|
  2. デジスコ
  3. 関連するタグ ダイゼン
  4. | コメント:2

またまたダイゼン

ダイゼンが続いていますが、ご容赦を。
今日は少し変わった角度から。

ダイゼン
イイ感じでしょう。
けっこう好きな構図


ダイゼン
しゃがんだら、砂の向こうに身体が隠れてしまった。
縦にトリミングです。


ダイゼン
向きを変えて、この後飛びました。
スコープを外して見たら、1mぐらいのところを釣り人がぁ...

貴重な両足画像です。



NikonED82+DSC-W300 (デジスコ)





  1. 2009/10/20(火) 00:00:18|
  2. デジスコ
  3. 関連するタグ ダイゼン
  4. | コメント:3

ようやく会えました

日曜は、所用があって西に向かわねばなりませんでしたので、少しのあいだダイゼンが居た干潟を見に行ってきました。
私はまだダイゼンを見たことがありません。

干潟に着いたら、満ち潮でしたが、お一人先客がいらっしゃいました。
波打ち際にスコープを向けられているので、気を付けて回り込んだら、ダイゼンを撮っていらっしゃいました。
今日は一羽でしたが、ほとんど動かずにモデルになってくれました。

スコープを据えて、とりあえず撮りましたが
どうも背景がもう一つ。
先客の方が、この辺から撮ったら砂浜に立っているように見えるよ...というので、三脚を移動です。

ダイゼン
ダイゼンのいるあたりは、けっこう流れ着いたゴミとかがいっぱいなのですが
この角度から撮ると見えないですね。


ダイゼン
やっぱり、羽の模様が綺麗です。


ダイゼン
ときどきあくび?


ダイゼン
ずっと、一本足で立ってました。


ダイゼン
背景は、波なんです。
干潟なので、黒い波です。


ダイゼン
この日は、ほとんど動かず、餌も採らず(潮が引いていませんから)
たくさん撮らせてくれました。
ちなみに、全部トリミングなしです。
動かないので、余裕で構図とか決めることができました。

いっぱい撮ったので、もう少しつづきます。



NikonED82+SONY DSC-W300(デジスコ)



  1. 2009/10/19(月) 00:00:18|
  2. デジスコ
  3. 関連するタグ ダイゼン
  4. | コメント:2

今日もダイゼン

もう少し近いのを。
土手の上から撮って居たわけですが、そろそろと土手を降りてみました。
飛ばないように...

なので、昨日のより少し近いです。

ダイゼン
だいぶ近寄ってくれました。


ダイゼン
目も、足も、クチバシも黒いですね>ダイゼンくん


ダイゼン
残念、白飛びしています。
少し、光線が強すぎです。


ダイゼン
干潟は栄養満点なんでしょうね。


ダイゼン
最後はやっぱり飛ばれちゃいましたが
少し先へおりました。

さて、日曜まで居てくれるかな?
用事でこちら方向へ行くので、足を伸ばしてみようと思います。



E510+ED70-300 (りかゆん撮影)


  1. 2009/10/18(日) 00:00:16|
  2. ☆E-510
  3. 関連するタグ ダイゼン
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 コマドリ コチドリ シマアカモズ シロハラ アトリ イカル モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: