FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

梢のいただき

高い梢の上に鳥が飛んできて止まった。
はて、あのこは誰?

双眼鏡で見たら、シメでした。
イカルじゃないみたい。
でも、シメもご無沙汰かも?

シメ
けっこう遠いです。
さらに空抜け
+1.3EV 補正です。
※パープルフリンジがひどいので、補正して差換えました。


シメ
ちょっとだけ近くの枝に
これも、+1.3EV補正


シメ
くちばし太いですね。
かわいい声で鳴いてました。



K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW



  1. 2016/03/17(木) 22:03:13|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ シメ
  4. | コメント:0

シメを一枚

今日は、シメですが
これは私が撮ったもの。

このこは、雌ですね。
目の周りの「泥棒マスク」が薄いです。

シメ
シメによく似たこで「イカル」がいますが
イカルにも、なかなか会えません。

この公園には、シメもビンズイも良く見かけます。



EOS 7D Mark II のうわさがちらほら聞こえてきますが
さらにスペックアップした「ミニ1D-X」 みたいになるようです。

さらに画素数が増えるようですが、秒10コマ以上とさらに速くなるようです。
同時に高感度に強くなるような話ですが、暴落してしまった7Dの値段を仕切りなおす事ができのか?

さて、どうなるのでしょうね?
遅ればせながら7Dを買ってしまったので、出ても当分買うことにはならないと思いますが。
あっと驚く高感度耐性と、F8対応AFポイントで登場したら悩んでしまいます。





EOS7D+EF400mmF5.6L



  1. 2013/02/20(水) 23:02:10|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ シメ
  4. | コメント:2

ウソのリベンジに行って押しすぎる

今日は暖かいし天気も良いので
先週あまり撮れなかったウソをもう一度撮ろうと、同じところへ出かけてきました。
先週よりウソの出も良かったですが
何しろ手前の枝が邪魔で。

それでも、たくさん押したら整理が追いつかないので
仕方なくシメを貼っておきます。

りかゆんの目の前に来たシメくん
トリミングさせてもらえませんでした(笑)

と言っても、500mmのレンズをAPS-Cで使うので、1.5倍換算の750mm相当
それを、T7モード(テレコン連続撮影優先AEモード)で1.4倍に拡大(実質トリミング)するので
840万画素ですが、換算1050mm相当で撮影してます。

最短が4mのレンズなので、4m以上近づくとピントが合いませんが
小鳥はこれ以上大きく写すことは無理っぽいです。


シメ
シメ♂です。

久しぶりのシメくんですが
クチバシでかいですね(笑)

シメは、くちばしの中身が詰まっていて
種とかを割って食べるそうです。
ウソもシメもアトリ科の鳥になります。

シメのくちばしは、夏には鉛色に変わるのですよ。




α37+REFLEX500mm(りかゆん撮影)




  1. 2013/02/10(日) 23:02:22|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ シメ
  4. | コメント:0

きみは誰?

りかゆん撮影分です。

ほぼ真下からの撮影です。
このこは、誰?

きみの名は?
誰だか分かりにくいですね。


きみの名は?
どうやら、あのこでしょうか?


きみの名は?
そうです、シメくんですね。
目の辺りが黒いので、オスでしょう。

それにしても、真下から見たら、なんだかよく分かりませんね。

私は、このシメくん見ませんでした。



α550+REFLEX500mmF8



  1. 2011/03/02(水) 21:02:27|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ シメ
  4. | コメント:0

60,000シャッター

公園の続きです。
他には、シメとビンズイが居ました。

シメは今回、みんな歩いていました。
逃げるのも、スズメみたいにぴょんぴょんと。

シメ
目の辺りの色が薄いので、雌でしょうか?


シメ
十数羽は居ました。


シメ
シンクロしてます。


シメ
同じような画像ですね。

このファイル、9999番です。
また、カウンタが一回りしました。
どうやら6万シャッターみたいです(EOSinfo.exeで確認してみました)

EOSinfo
ソフトを起動して、カメラをUSBケーブルでつなぐと確認できました。


シメ
体の割りに大きなクチバシですね。


シメ
地味ですが、よく見ると綺麗な鳥です。



EOS40D+EF400mmF5.6L





  1. 2011/01/19(水) 22:01:16|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ シメ
  4. | コメント:6
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: