FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ササゴイの幼鳥

久しぶりの鳥見です。
実は、在庫が少しあるのですが、子育て中のため自粛中だったりします。
これは13日
何も居ないなぁと言いつつ、ササゴイが居るかも?というので、近場へ出撃。

最初、姿が見えなくて、駄目かも?と思ったのですが、河口から飛んで来ました。
撮る前に、またまた飛ばれましたが、テトラポットに発見。


ササゴイ
左の方に居ますが、見えますか?


ササゴイ
また、やや川上側へ飛んで来てくれました。
おや、2羽います。
少し様子が違います。


ササゴイ
帰ってから調べてみたら
手前のが親で、奥のが幼鳥のようです。


ササゴイ
幼鳥はシマシマですね。


ササゴイ
幼鳥はまた飛んだので、あとの画像は成鳥だけです。
雌雄同色なので、母親か父親かは不明(たぶん親だと思うのですが)


ササゴイ
ゴイサギ系は、首を伸ばしたときと、縮めたときは、ずいぶん印象が違います。


ササゴイ
ササゴイは綺麗な鳥です。


ササゴイ
目の辺りが黄色で綺麗です。


ササゴイ
羽根が逆立っています。


ササゴイ
足は黄色ですね。


ササゴイ
なかなかりりしいです。


ササゴイ
いきなり、水浴び。


ササゴイ
変な姿で固まってしまったので、撤収しました。

ササゴイは見たことがありますが、幼鳥は初めてでした。



K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW



  1. 2014/08/15(金) 01:08:13|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ ササゴイ
  4. | コメント:0

ササゴイありました。

昨日、自分の撮ったのが無かったと書いたのですが
実は、有ったのでした(汗)

確かに、前半撮ったものは、「メモリカード無し」で記録されてなかったのですが、気が付いてカードを入れた後にも少しだけ撮れたのでした。

いや、お恥ずかしい、物忘れが激しいです。

ササゴイ
りかゆん撮影分と、同じ時ですね(飛んだのは撮れてませんが)


ササゴイ
ササゴイの羽(雨覆い)は綺麗ですね。


ササゴイ
お下げ髪は、ゴイサギと一緒です。


ササゴイ
おや?


ササゴイ
すばやい動きで、魚を捕まえたようです。
なんと、昆布巻き(笑)


ササゴイ
ハゼみたいな、小魚です。


ササゴイ
丸呑み!

ずいぶん以前も、何か捕まえていましたが、遠すぎで分りませんでしたけど
今回は、はっきり目撃できました。

なかなか素早かったです。




ED82+MCアタッチメント+K-5





  1. 2011/07/22(金) 22:05:01|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ ササゴイ
  4. | コメント:0

忘れ物のササゴイ

ずいぶん前に撮ったササゴイを忘れてました。
実はこの日、私も近くでササゴイが撮れたのですが、なんとSDカードを入れ忘れていて、全部残っていませんでした。
これは、りかゆん撮影分です。

ササゴイ
見つけたら、飛ばれました。


ササゴイ
この日は、何度かササゴイに会えたのです。


ササゴイ
最後は、ササゴイ☆ジャーンプ!

けっこういいのが撮れたのですが>私
逃した魚は大きいか(汗)




α550+REFLEX500mm(りかゆん撮影)





  1. 2011/07/21(木) 22:05:01|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ ササゴイ
  4. | コメント:0

虹彩が黄色い

河口に行きましたが、コサギが一羽
ジェットスキーと、潮干狩りの人たちがいっぱいで、鳥は全然見かけません。
やはり、早朝でないと、葦の中にでも隠れていて、見つけることができません。

干潟になったところに、カニがたくさん居て、スコープでカニを数えていました。
そろそろ、撤収かな?

ちょっと、離れたところに、ゴイサギらしきこがいました。
遠いのでよく分かりませんでしたが、ちょっと違うような気もしたので、とりあえず押さえておくことに。

帰ってみてみると、どうやら「ササゴイ」さんらしい。
ラッキーでした。初見です。

ササゴイ
遠いです。


ササゴイ
けっこう、ブレブレでしたが、中にはマシなのが...


ササゴイ
せっせと、エサを採っていたようなのですが、何をとっていたのかまでは見えませんでした。


ササゴイ(笹五位、学名:Butorides striatus) コウノトリ目サギ科
体長は50㎝ほどで、カラスほどの大きさ。くちばしと足は長いが首はやや短い。頭上は青黒く、長い冠羽がある。からだは青灰色で、翼の羽毛には白いふちどりがある。翼が茂ったササの葉のように見えるためこの和名がついた。
外見はゴイサギによく似ているが、からだが全体的に灰色になっていること、虹彩が赤ではなく黄色いことで区別できる。


Nikon ED82+P5100 (デジスコ)




  1. 2009/06/09(火) 00:00:07|
  2. デジスコ
  3. 関連するタグ ササゴイ
  4. | コメント:0

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 キョウジョシギ キアシシギ トウネン シロチドリ アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ コゲラ キビタキ エナガ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: