FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

990mmで試撮

ちょっと合間を見て、公園のお堀まで Voigtlander 180mm + Q の試撮に行ってきました。
今日も寒くて手がかじかみます。
構えてみたものの、ゆらゆらで、ピントも合わず。
仕方なく、お堀の柵にレンズを乗せて撮ってみました。

それでも、ゆらゆら。

なかなか手ごわいです。
というか、現状(私の腕)では使い物になりません。
やはり、素直に三脚を使うべきですね。

とりあえず、いくつか作例を。


990mm
お堀のユリカモメを。

トリミングは無しです。
まぁ、なんとか。


990mm
背面液晶を見ながら、ピントを合わせるのは難しいですね。
さらに、画面が揺れるし。


990mm
今日は、ゴイサギも居ました。
1000mmぐらいなら、なんとか導入も可能です。

もう少しピントを追い込めないと、実戦で使えませんね。
三脚に据えたら、ピント合わせにもう少し集中できるでしょうか?



Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 + PENTAX Q (換算 990mm)




  1. 2011/12/26(月) 22:12:26|
  2. PENTAX Q + マウントアダプタ
  3. 関連するタグ ユリカモメゴイサギ
  4. | コメント:4

お出迎え

カワセミを撮りに行って、最初にお出迎えいただいたのは、このこでした。

朝の九時です
川の真ん中に垂れ下がっている、蔓草につかまっていました。
最初は何かと思いましたよ。

ホシゴイ
ホシゴイくんです。
ホシゴイというのは、ゴイサギの幼鳥
茶色の身体に、白い斑点が特徴です。
最初、目が黄色いのですが、だんだん赤くなって、ゴイサギになる頃には真っ赤です(白目部分)


ホシゴイ
しばらく居て、左手の藪の方に消えました。

さて、今回はカワセミに会えたのでしょうか??

こうご期待!



ED82+DSC-W300

[焦点距離] 11.5 mm(換算:1587mm相当)
[シャッタースピード] 1/5 秒
[ISO感度] 80
[絞り] F3.5
[露出補正] -0.70
[露出プログラム] プログラムAE
[測光モード] スポット測光
[光源] 昼光


  1. 2010/01/06(水) 22:01:04|
  2. デジスコ
  3. 関連するタグ ゴイサギ
  4. | コメント:5

お堀のゴイサギ

お堀の住人で忘れてはいけないのは、コサギくんと、ゴイサギくん
おっと、アオサギくんもたくさん居ます。

ゴイサギは居たり居なかったり。
ゴイサギか?と思ったら、首を引っ込めたアオサギだったりするのですが。

このこは間違いなく、ゴイサギですね。

ゴイサギ
これも、ぶれていますが...


ゴイサギ
いつもほとんど動かないのですが
珍しく動いてくれました。


ゴイサギ
ゴイサギって、足が長いのですね。
知りませんでした。


ホシゴイ
こちらは、ゴイサギの幼鳥
ホシゴイくんです。

ホシゴイは、目が黄色いのですね。
ゴイサギは赤だから、同じだと思っていましたが...



Kenko レフレックス 500mm F6.3



  1. 2009/12/20(日) 00:00:18|
  2. Kenko 500mm MIRROR F6.3
  3. 関連するタグ ゴイサギ
  4. | コメント:0

久しぶりにデジスコで

今日は、ちょっと午後から映画を見に行く関係で、早めに鳥見を切り上げる事に。
さらに、昨夜は夜更かしをしたので、朝寝坊(汗)

と言うことで、近所の公園へ行くことに。
カワセミさんが居るかな?と思って、目撃証言があった場所へ行ってみる。

何回か見に行っているのですが、一度も姿を見たこと無いのですよね。
今回も、予想通り(残念)見かけません。

で、ゴイサギを撮ることに。
ゴイサギさんは、お昼間はお休み中(夜行性ですから)
実は、ゴイサギがたくさん居るのは確認済みなのです。

ゴイサギ
ゴイサギさん、撮り放題です(笑)
的がでかいし、動かないし。

と言うことで、今回は久しぶりに「デジスコの練習」です。

ゴイサギ
怒ってますね。
ゴイサギさん、なかなか恐い顔です。


ゴイサギ
こちらはお休み中。
以上、ノートリです。


ササゴイ
こちらは、ホシゴイさん(ちょいトリミング)
ゴイサギの幼鳥です。
大きさは同じぐらい。
でも、ホシゴイが居ると言うことは、繁殖しているのでしょうね。

ホシゴイさんは、全然起きませんでした。


先日、デジスコのスコープに、簡易ヒップサポートを付けました。
さて、効果が有ったのかな?
割とくっきりすっきり写っていますが、遠いとどうなんでしょうね。


ED82+P5100(30倍 デジスコ)


  1. 2009/02/16(月) 00:00:15|
  2. デジスコ
  3. 関連するタグ ゴイサギ
  4. | コメント:4

初 ゴイサギ

何故か、今まで、ゴイサギを見かけませんでした。
明石公園のお堀のところにも居るという話しですし、そう言えば見たような気もするのですが(だいぶ昔です)
ただ、今まで見たことあるのは、「アオサギ」が首をすくめていたのかもしれないとも思うし。
そうすると、ちゃんと見たのはゴイサギの幼鳥「ホシゴイ」だけだったかもしれないのです。
もちろん、成鳥の写真を撮れた事もなかったです。

さて、たまたまついでに立ち寄った、サギコロの近くの蓮池
何か居ないかな?と思って、レフレンズだけ持って行きますと。
なんと、ゴイサギさんが居るではないですか。
ラッキーです。

そろそろと間合いをつめます。
蓮池の堰のところに居ました。

ゴイサギ
間違いありません。
赤い目が、するどく何かを見つめていました。

何枚か撮ったところで、飛んでしまいました。
だいぶ向こうの樹の上です。

ゴイサギ
遠いです。

安心したのか、じっとしているので、デジスコを据えることにしました。
りかゆんに、見張りを頼んで、車まで取りに帰ります。

今回は、50倍の接眼レンズの試撮です。

ゴイサギ
ちょっと枝がかぶってしまっていますが、動きません。
4350mm相当

今日は、さいさき良く、ゴイサギGETです。

ED82+P5100(デジスコ x50)




  1. 2008/06/16(月) 00:00:15|
  2. Kenko 500mm MIRROR F6.3
  3. 関連するタグ ゴイサギ
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ エナガ シジュウカラ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: