FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

コチドリとコガモ

コチドリを一枚

コチドリ
いつもうちの前の畑で撮ってますが
基本的には水辺(干潟とか)に多いです。


コガモ
コガモは、もうじき大陸へ渡って営巣するはず。
比較的早めに渡ってきて、遅くまでいるそうです。


コガモ
コガモは小さいけれど、綺麗ですね。


コガモ


コガモ
泥だらけです。



K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW



  1. 2016/04/17(日) 23:04:03|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ コガモコチドリ
  4. | コメント:0

小鴨

コガモは綺麗なカモですが
すごく小さいです。
鳩ぐらい

話によると、マガモと同じぐらい美味しいのだそうですが
体が小さいので食べるところが少ないというので、あまり捕まえられる事が無かったのだそうです。
本当でしょうかね?


コガモ
泥の中に何か食べ物が有るようなのですが


コガモ
コガモの目の周りは
緑なのか、紫なのか、青なのか?


コガモ
写真では大きさが分かりにくいですが
小さいです。
ドバトより一回り大きい程度で、日本産カモ類の中では最小種のひとつだそうです。


コガモ
頭を真後ろから見ると、面白い格好ですね。

周りにあるのは、菱のようです。


コガモ
カモって、思ったより足が後ろに付いています。
前に転ばないものですね。


コガモ
泳いで遠ざかりました。



明石出身で「小鴨由水」さんという、バルセロナオリンピック女子マラソン日本代表の方がいらっしゃいましたねぇ。
全く関係ありませんが。



HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW




  1. 2014/04/02(水) 23:03:23|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ コガモ
  4. | コメント:2

悩む

いつまでたっても駆け出しなので
鳥種が特定できない。
それでも、少しは分かるようになったつもりだが
やはりよく分からない場合が多い。

だいたいは、帰って図鑑を見ながら特定できる事が多いのだけど
今回はなかなか決まらなかった。


たぶんヒドリガモ♀
なかなか面白い構図だったのですが
何だか分かりませんでした。
カモです(笑)
しかし、何だろう?


たぶんヒドリガモ♀
拡大してみる。
この胸の辺りの模様と、顔の形
う~む。
たぶん、ヒドリガモの雌だと思います。

違っていたら、ご指摘ください(汗)


【追記】
雄鳥さまよりご指摘をいただきました。
「ヒドリだったら、クチバシがグレーで縁が黒いはず」という事で
コガモの雌だろうという事で訂正させていただきます。
今後の戒めに記事は削除しないことにします(汗)




EOS7D+EF400mmF5.6L



  1. 2013/11/06(水) 23:10:27|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ コガモ
  4. | コメント:6

パソコンの設定に半日費やす。

今日、新しいパソコンが来たので、昼から設定していた。
実は、会社のパソコンがここ何ヶ月(笑)調子が悪く、ここ2週間ほどは特にひどいのだ。
が、支障なく使っていられるのは、安定したら全く問題が無いから。

問題は、朝の起動だ。
スイッチを入れると普通にWindowsが立ち上がるが、数分~十数分以内に固まる。

マウスもキーボードの入力も一切受け付けない。
あるいは、いきなり再起動する。

再起動すると、だいたい数度の再起動を余儀なくされる。
電源スイッチの長押しでシャットダウンするしかなくなるのだ。

悪い時は、ピーという警告音で再起動を余儀なくされるか、ブルーバックでメモリチェック
あるいは、BIOSに降りて「デフォルト」で読み込みなおさないとファンが全力で回って騒音で仕事にならない。

はてさて、何が悪いのか??

が、安定するとウソのように何事も無く、その後一切固まることは無い。
試しに、シャットダウンせずに翌日まで放置したら、全然問題なく動いている。

実は、Windows7 homeのサポートがほぼ3年で終わるというので、秋に出るといわれているWindows8が出てから変えようかとも思ったのだけど、Windows7が延長サポートされて8年ぐらい使えるというので、Windows7のまま入れ替えを決意したわけ。
面倒なので、新しいPCを立ててから古いのは一度初期化してみようと思っている。
ソフトが悪いのか、ハードが悪いのか不明なのよね。

知人の家電量販店の人に「モニタが無しで、TVとか付いてないパソコンある?」と聞いたら
「NECのMateの箱が壊れた奴があるから、モニタ付いてるけど安くしておくからどう?Office付いてるし」というので、若干仕様がしょぼいけど、MS Officeで文書作るぐらいしかしないからそれでも良いかと注文した。

確かに、Officeが付いていることを考えると安い。
メモリが2GBしかないから、設定があらかた終わったらせめて4GBに増設しよう。
32Bitなので3GB分ぐらいしか認識しないけど、しかたが無いか。

最近のパソコンは、初期化してもHDDから復原するので、隠し領域にバックアップ領域を持っている。
HDDが物理的に壊れたときのために、DVD-Rにイメージを焼いておくのが一番最初の仕事。

250MB、92項目ものWindowsUpdateを経て、さらにソフトをいくつかインストール
プリンタを認識させて、複合機のスキャナの設定もする。

10年以上前から使っている「外字」を取り込むのにやり方をすっかり忘れていてあわてる。
覚書があってよかった...

最近はあまりカスタマイズせずに使ってますが、それでもあれこれ設定してたら昼からの半日がつぶれてしまった。
まだ、問題の WebBANK のセキュリティ設定が残っているのだけどね。
認証キーをDLして設定するやつです。
これが無いと、月末の振込みができない。

初期設定が嫌でパソコン買いたくないという人も居るらしい。
まぁ、面倒だけど、BBルーターのおかげで、インターネットの接続設定が不要だから楽なものです。
はい、DHCPサーバーに自動でIP振らせてますよ。だってパソコンは個人のも居れて3台しか無いし。

という事で、だいたい使えるようになった。
Officeが2007から2010になってしまった(それほど変わらないと思うが)



という事で、おまけの画像は
すぐそこで喧嘩ばかりしていたコガモくん

コガモ
他のはぶれてました。
まぁ、1500mm相当で、1/125秒では致し方ありません。


コガモ
コガモはけっこう好きなんですが、わりと近寄らせてくれませんね。



ED82+MCアタッチメント+K-5






  1. 2012/03/23(金) 22:03:18|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ コガモ
  4. | コメント:0

コガモのミドリ

コガモさんの、目の回りは、図鑑には「緑」あるいは「暗緑色」と書いてあります。
どうも、先日から見るこは「紫」に見えるのだがどうなんでしょうね?

コガモ
クロツラくんの池にいました。


コガモ
コガモは、小さくて、ハトぐらいしかありません。
文字通り、小さなカモです。

茶色いこが雌さんです。


コガモ
トリミングです。


コガモ
「紫」に見えますよね。
お目々は茶色かな?


コガモ
さすが、1400万画素なので、トリミングしても充分です。



α550+Reflex500mmF8(りかゆん撮影)



  1. 2010/03/02(火) 22:03:01|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ コガモ
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 コマドリ コチドリ シマアカモズ シロハラ アトリ イカル モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: