FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

珍しいツーショット

コアオアシシギと、オオハシシギのツーショットです。
たまたまやってきていた珍鳥ですが、日が傾いて逆光で条件悪いです。
ひとしきり撮ってから、反対側へ移動したのですが、ともかく遠い。
珍鳥でなければ、ボツかなぁ。


オオハシシギ
これは、オオハシシギだけです。


オオハシシギ・コアオアシシギ
オオハシシギは、だいぶ前に遠征地で撮った記憶があります。


オオハシシギ・コアオアシシギ
コアオアシシギと、アオアシシギの区別がいまいちつきません。


オオハシシギ・コアオアシシギ
逆光なので、ダイナミックレンジが狭いです。


オオハシシギ・コアオアシシギ
もうひとつと言えば、もうひとつ。


オオハシシギ・コアオアシシギ
まだまだ、山ほど画像があって、放置していたのです。



K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW



  1. 2015/02/25(水) 23:10:12|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ オオハシシギコアオアシシギ
  4. | コメント:0

コアオアシシギに接近失敗

オジロトウネンだと聞いていたのに、ヒバリシギだったタメ池なのですが
もう一種、割と珍しい、コアオアシシギも来るという話でした。

いっこうに姿が見えないと思っていたら、いきなりりかゆんが
コアオアシシギが来た!」というので、あわててそちらへレンズを向けると飛びました。
少し遠くへ飛びましたが、とりあえず押さえてから、ぐるっと回って接近開始です。


コアオアシシギ
そもそも、スコープ(1500mm相当)で、トリミングなので
遠いです。


コアオアシシギ
帰って確かめましたが
コアオアシシギで間違いないでしょう。


コアオアシシギ
一応、三度目ですが
今回がいちばん近かったかな?


コアオアシシギ
それでも、あまり光が良くありません


コアオアシシギ
光が悪いと、スコープは色が乗りにくいですね。


コアオアシシギ
もう少し接近しようとしたら、飛ばれました。




ED82+MCアタッチメント+K-5




  1. 2012/09/12(水) 23:09:09|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ コアオアシシギ
  4. | コメント:0

証拠写真

某ため池へ初見のこを見に行ったのですが
遠いので少し近づいたら飛ばれました(汗)

対岸へ飛んだので、ぐるっと回り込んで車の中から探したら、シギが一羽
このこか?と思ったのですが、どうも違うこだったようです。
残念。
居付いているようなので、また見に行ってみることに。

かろうじて撮れたのは、証拠写真程度。
何せ、遠い上に雨だったので、車の中から撮影でした。

コアオアシシギ
このこは、コアオアシシギだと思うのですが。


コアオアシシギ
EF400にPENTAX Q で、2200mm相当です(さらにトリミング)


コアオアシシギ
リモコンがどこかいったので、2秒セルフタイマーで撮影

数枚押して、さらにテレコンを付けて撮影しようとしたら、また飛ばれました。


しばらくしてから、もう一度見に行きましたが
カモ類と、ダイサギ、カワウだけしか見かけませんでした。
雨脚も強くなったので、やむなく撤収です。



PENTAX Q + EF400mmF5.6L



  1. 2011/10/30(日) 22:10:30|
  2. PENTAX Q + マウントアダプタ
  3. 関連するタグ コアオアシシギ
  4. | コメント:4

アオアシシギさん、遠いです。

さて、ムナグロさん以外は、あまり近くに来てくれなかったのですが
珍しいので、アオアシシギさんを貼っておきます。

個人的には、だいぶ前にいつもの河口で一度だけ見ただけです。

アオアシシギ
まだましなのを何枚か...


アオアシシギ
アオアシシギさんで、間違いないと思います。


アオアシシギ&コアオアシシギ
さて、これがさらに遠いのですが
どうやら、真ん中はアオアシシギなのですが、左が「コアオアシシギ」みたいです。
確かに、少し小さい。


アオアシシギ&コアオアシシギ
このほうが判りやすいかも?
左が、コアオアシシギかな?と


コアオアシシギ
このこだと思います。

さて、アオアシシギと、コアオアシシギの違いですが
大きさもありますが、アオアシシギのクチバシは少し反っていますが
コアオアシシギのはまっすぐですね。
よく見ると結構違うかも?と思います。


例によって、ベテランの方が「遠いけど、アオアシシギとコアオアシシギがいますねぇ」と言うのが決めてだったりします(汗)
とにかく遠くて、8倍の双眼鏡ではよく分かりません。
スコープには、MCアダプタでカメラを付けてしまったのですが、もっと観察したほうが良かったです。
観察する分にはすごく楽しいところですが、撮影は難しいです。

当然、コアオアシシギは初見です。


ED82+MCアタッチメント+EOS40D(1600mm相当)+さらにトリミング(汗)



アオアシシギ(青足鷸、学名:Tringa nebularia) チドリ目シギ科
名前の由来は、足が青色を帯びていることから
全長約35cm。類似のシギ類と比べて、細身でスマートな体形をしている。
夏羽は頭上から体の上面は灰色で、黒い斑がある。腹、腰、上尾筒は白い。
冬羽では頭から頸にかけて、白い部分が増える。
嘴は黒く、やや上に反っている。足は緑青色だが、黄色みを帯びているものもいる。
特に幼鳥の足は、ほぼ黄色である。
雌雄同色である。


コアオアシシギ(小青足鴫、学名:Tringa stagnatilis) チドリ目シギ科
全長約24cm。成鳥夏羽は頭部から胸までは淡青灰色で、細かい黒斑がはいる。
背は灰褐色で、体の下面は白色である。
嘴は黒く、足は黄緑色。成鳥冬羽は、頭部からの体の上面が灰色で、白い羽縁がある。
足の色は暗色がかっている。
雌雄同色である。

-以上wikiより-



  1. 2010/10/18(月) 23:10:17|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ アオアシシギコアオアシシギ
  4. | コメント:4

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 シマアカモズ シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: