FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ほぼ寝てました

今日は、クロツラヘラサギです。
ここ毎年のように、クロツラヘラサギが飛来します。
河口にいたり、ため池にいたり。

昼過ぎに行ったので、ずっと寝てました。
絵になりません。


クロツラヘラサギ
二羽いっしょにいたのですが
微妙に離れていて、ツーショットは入らず。
ずっとこの調子で寝てました。


クロツラヘラサギ
数秒、顔を出したのをすかさず連写(笑)


クロツラヘラサギ
残念ながら、こっちのこは、ピン甘


クロツラヘラサギ
カワウが近くに来てましたが
カワウはでかいですね。
最近は、カワウが増えすぎて困っているようです。

天気が悪くて寒い上に、雨が降ってきたので撤収しました。




ED82+MCアタッチメント+K-5



  1. 2012/12/04(火) 23:12:02|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ クロツラヘラサギ
  4. | コメント:0

クロツラヘラサギは寝ていた

久しぶりに、鳥見に出かけたのですが、これといったこは、何も居ません。
少し前に居ると聞いていた、クロツラヘラサギを探しに行ってみました。

確か、前にセイタカシギを撮った池です。
撮れたとしてもずいぶん遠いはずなので、QとEF400で撮ろうかと思ったのですが
なんと、アダプタを持っていくのを忘れました(汗)

通常の400mm+テレコンで撮るしかありません。

とりあえず、下見に行くと、カワウの群れの中に白い鳥が見えたので
確認したら、クロツラくんでした。

クロツラヘラサギ
リサイズのみです。
遠いです。だいたい100mぐらいはありそうです。


クロツラヘラサギ
あまりに遠いので、池の反対側へ移動することにしました。
こちらのほうが、少し近いです(2/3ぐらいかなぁ?)
コサギとツーショットですが、このクロツラくんは小柄ですね。
クチバシの感じからも、若いこみたいですが。


クロツラヘラサギ
ほとんど寝てましたが、ときどき動いてくれて
ようやく、クロツラくんだと確認できました。


クロツラヘラサギ
ほとんど、冬日みたいにどんより曇ってましたが
ときどき西陽がさすと、羽が綺麗に透けます。


クロツラヘラサギ
土曜日には見かけなかったそうなので、他に池にでも飛んでいたのでしょうか?
会えてよかったです。


クロツラヘラサギ
見ている間の9割ぐらいは、こうやって寝てました。
朝方とか、えさを探して動くのでしょうね?
会えただけ良かったことにしておきましょう。




EOS40D+EF400mmF5.6L+1.4xテレコン




  1. 2011/11/21(月) 23:11:20|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ クロツラヘラサギ
  4. | コメント:2

在庫処分

先日の、クロツラくんの在庫です。

クロツラ&ヘラサギ
クロツラくん、右側です。


ヘラサギ&カワウ
ヘラサギさんと、カワウさんと、コガモさん
コガモ...小さいです。


ヘラサギ
どうして水鳥は一本足で立つのでしょうね。


コガモ
最後は迷惑なコガモくんの水浴び?


さて、明日はどうしよう?


α550+500mmReflex(りかゆん撮影)




  1. 2010/03/05(金) 22:03:01|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ カワウヘラサギクロツラヘラサギ
  4. | コメント:0

クロツラヘラサギくん、再び

知り合いから、クロツラくんが帰って来ているよ...と言う情報をいただきましたが
残念ながら、お休みまで6日もあります。

しょうがないので、偵察隊を派遣することに...
と言っても、りかゆんに見てきてもらった訳ですけど。

今回も割とちかくまで用事で出かけると言うので、渡りに船と言うわけです。
近所まで行ったら、見えました、白い大きな鳥!
ダイサギでは無いはず(笑)

ところが...

クロツラヘラサギ
朝のお食事時間が過ぎてしまったのか、頭を羽根の間に突っ込んで、動いてくれません。
これでは、ヘラサギなのか、クロツラなのかもよく分かりません。
実際には、顔のあたりは見えているので、左がヘラサギで、右がクロツラだと分かるのですけど。


ヘラサギ
おっと、ヘラサギくんの方が少し動いてくれました。
足元にいるのは、カワウです。
すっかり婚姻色でシルバーヘッドですね。
ジョウビタキ♂みたいです。


クロツラヘラサギ
ようやく、クロツラくんも動いてくれました。

若いこみたいで、たぶんこの間の個体と同じみたいです。


ヘラサギ
やっぱり、愛想が良かったのは、ヘラサギくんの方
タテガミみたいな冠羽も立派になって、首のあたりに黄色みを帯びて来ています。


クロツラヘラサギ
最後はやっぱりツーショットで
左が、クロツラヘラサギで、右がヘラサギくんです(念のため)


以上、りかゆんリポーターでした。
α550+Reflex500mmF8



  1. 2010/03/01(月) 23:03:01|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ クロツラヘラサギヘラサギ
  4. | コメント:0

久しぶりにクロツラヘラサギ

午前中は別のところで探鳥だったのですが
午後から、クロツラヘラサギを見に行ってきました。

よく分からないのですが、午後からしか居ないのだそうです。
午前中は、どこか他でご用事でしょうか??

現場に着くと、すでに何人もいらっしゃって、知った方が半分以上(笑)
教えていただいた、M氏はさっき帰られたとのこと。

実は、さっき飛んでいって、また帰って来たところなのだそうです。
池の土手に三脚を据えて、デジスコで狙います。

クロツラ&ヘラサギ
なんと、ヘラサギと、クロツラヘラサギのツーショットです。
ちなみに、左がクロツラくん


クロツラ&ヘラサギ
目のあたりまで黒い顔なのが、クロツラヘラサギくんです。
ヘラサギの体長が約85cmに対して、約75cm
クロツラヘラサギの方が、やや小さいようです。
この個体は、少し若いこみたいですし。


クロツラヘラサギ
クチバシの色もやや浅いですね。
横縞の模様もはっきりしません。


クロツラヘラサギ
前にみたこは、タテガミみたいな飾り羽根がありましたが、このこは無いようです。
それにしても、なんとなく「馬」を連想するのですが。


クロツラヘラサギ
う~む。
遠いのですが、大迫力であります。

りかゆんが見たのが、去年の4月
私が見たのは、一昨年の四月以来でした。


望遠端(3150mm相当)を縦にトリミングです。


ED82+DSC-W300(デジスコ)



  1. 2010/01/10(日) 22:01:10|
  2. デジスコ
  3. 関連するタグ クロツラヘラサギヘラサギ
  4. | コメント:6
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ キョウジョシギ キアシシギ シロチドリ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ シジュウカラ キビタキ コゲラ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: