FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

実戦練習

りかゆんが用事だったので、一人で鳥見に出かけました。
ついでなので、100-400mmの練習
今回は、固定フードも付けています。
当然、手持ち。


シジュカラ
珍しいこは居ませんでしたが
実戦練習には最適でした。


エナガ
ISOオートでは、すぐに上限(1600)まで上がってしまいます。


キビタキ♀
このこは、キビタキの♀
この日はオスは見かけませんでした。
居るみたいですが。


キビタキ♀?
コサメじゃないみたいなんで、たぶんこのこもキビ♀


エナガ
ISO上限を800に下げてみました。


エナガ
じっとしてないエナガも何とか写せました。


コゲラ
たまには、コゲラ


葉っぱ
おまけの葉っぱです。

葉っぱ以外は、ぜんぶトリミングしてますが
これぐらい写ればOKでしょう。
やっぱり、できればISO800の方がいい感じです。




GX8 + LEICA VARIO-ELMAR 100-400mm




  1. 2016/10/12(水) 23:10:09|
  2. LEICA VARIO-ELMAR 100-400mm
  3. 関連するタグ キビタキエナガコゲラシジュウカラ
  4. | コメント:2

久しぶりの鳥見 -3-

さて、また続きです。
この日は、結構良く出てくれました。

といっても、撮影できるかどうかは、また別の話。
成鳥オオルリ♂も見ましたが、撮影できず。

今日の2種も、どちらもワンチャンスでした。


キビタキ
キビタキ成鳥♂です。


キビタキ
綺麗な固体でした。


キビタキ
なんとか、数秒、じっとしていてくれました。


キビタキ


サンコウチョウ
こちらは、サンコウチョウ


サンコウチョウ
茶色くて、大きな鳥が...
なるほど、サンコウチョウでした。



K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW




  1. 2015/09/23(水) 23:09:20|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ キビタキサンコウチョウ
  4. | コメント:2

夏鳥といえば II

夏鳥といえば、こっちも本命
キビタキくんです。

はっきり言って、キビタキ雄の方が木の中で見つけやすいです。
色が派手ですから。
今期、良く声を聞くのですが、あまりいいところに止まってくれないので
うまく撮れていません。


キビタキ
公園の入り口に植え込みの中で偶然見つけました。
でも、2-3枚押したら飛ばれました。


キビタキ
森の中では、葉の陰とかでなかなかうまく撮れません。
駆け出しのころは、木の葉が茂ると絶対に撮れないと思ったものでしたが
まぁ、何とか撮れるものです。

もうしばらく、夏鳥は居てくれるので
次回に期待しましょう。


実は、明日からちょっと旅行に行ってきます。
某OFF会です。
なので、更新はお休みです。

鳥はいるところですが、メンバーが違うので
鳥撮は無いと思います。




EOS7D+EF400mmF5.6L




  1. 2013/05/17(金) 23:05:09|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ キビタキ
  4. | コメント:0

メジロもキビタキも

カラスザンショウの木には、メジロも来てました。
ムギマキに忙しくて、あまりメジロは撮らなかったのですが
当然、群れでやってくるので、すごい数です。

なので、メジロも少し貼っておきます。


メジロ
やはり、メジロもカラスザンショウの実が目当てです。
すぐに食べつくしてしまいそうな勢いです。
そんなに美味しいのかな?


メジロ
主に、枝の間


メジロ
目が見えたので、ゴミ箱行きを免れました。


E7D_0122mejiro.jpg
メジロは枝に止まって、実を食べます。


キビタキ♀
このこは、キビタキの雌です。
枝の間で、良く分りませんが。
雄は見かけませんでした。



EOS7D+EF400mmF5.6L+EXTENDER 1.4x




  1. 2012/11/07(水) 23:11:04|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ メジロキビタキ
  4. | コメント:2

記録更新

久しぶりに鳥見に行けました。
今日は、けっこう良い日で、たくさん押せたので大満足です。
途中、一部スコープを使いましたが、ほぼEOS7Dで、2692枚
スコープの分を合わせると、3057枚。ついに一日3000枚を超えました。

と言う事で、これから怒涛の消去作業なのですが
まずは、鳥で分類してから消去に入ります。
比較的少なかった、キビタキから取り掛かりましたので、今日はキビ雄を。

たくさん撮ったので、大盤振る舞いです(笑)

キビタキ♂
最初、ここへは来ないつもりだったのですが
来て良かったです。

AFの場合、手前の枝葉に全部食われますが、私は全MFなので、難易度は同じなのです。
鳥の目だけを狙います。


キビタキ♂
最初は、緊張して押しすぎましたが
後半は、少し自重できました。


キビタキ♂
40Dのときの1000万画素から、7Dの1800万画素に画素数がアップしているので
当然、一枚のファイルサイズも倍近くになっています。
40Dの秒6.5コマから、秒8コマに上がっているので、枚数も増え気味。


キビタキ♂
40Dを買った時に、4GBのCFを買いましたが足りず。
8GBを買い足して、2枚でまわしていましたが
その後16GBを買って、それ以来はほぼ1枚で足りていましたが
今回は合計で約16GBだったので、フォーマットしていても足りなかったかもしれません。
実際には、前のが6GBほど残っていたので、途中で予備のCFに交換しました。
(持っててよかった!予備のCF)


キビタキ♂
これは、大きめにトリミング
画素数が増えているので、トリミング耐性はUPしているはず。


キビタキ♂
あっ、当然全部JPEGです。
RAWでは滅多に撮りません。


キビタキ♂
綺麗な成鳥のオスですね。
キビタキは、緑の中でも見つけやすいです。


キビタキ♂
もうじき、渡って行ってしまうのですが
餌があるのか、良く出てきてくれました。
餌をたくさん食べて、渡る準備なんでしょうね。


キビタキ♂
キビタキとオオルリは、やはり人気ですね。


キビタキ♂
最初の頃は、警戒音を発していたのですが、途中から静かになりました。
この時期は、さえずりません。




EOS7D+EF400mmF5.6L+EXTENDER 1.4x




  1. 2012/10/11(木) 23:10:11|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ キビタキ
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: