FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

オオルリ 2017

夏鳥の代表
日本三鳴鳥(にほんさんめいちょう)

といえば、オオルリ

コマドリも日本三鳴鳥なんですが、普段、JRの駅ぐらいでしか、鳴き声は聴けません(笑)
オオルリは、姿は見えなくても、森へ行けば結構、声は聞けますから。
※ちなみに、最後の一種はご存知「ウグイス」です。


だいたい、高い枝にいて、白いお腹しか見えずに、ペンギンかオオルリか?という冗談が飛ぶほどなのですが
たまには、低木に止まってくれます。
撮影場所が高かったので、いい感じに見えました。


オオルリ


オオルリ


オオルリ


オオルリ


オオルリ

そういえば、最近、キビタキはきれいに撮れてません。



K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW


  1. 2017/06/01(木) 00:04:23|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ オオルリ
  4. | コメント:0

夏鳥

シギチが入っているからと、うろうろしてみたけど、ムナグロぐらい。
夏鳥が居ないかと、あちこち見に行くのですが、あまり見ないです。
コマドリを探して山を歩いては振られ。
森林浴中心の最近の鳥見。

いつもの森で、ミソサザイは撮れたのだけど、まだ整理が...
という事で、近場のオオルリくんです。

いつも、綺麗な声は聞こえるけど、高い梢の上から降りてきてくれない。
見えても、白いお腹のみという事が多いオオルリくんですが
今回は、比較的低かった。
逆光と言えば、逆光ですが。


オオルリ
マイナス補正をしていたのをすっかり忘れておりました。


オオルリ
という事で、プラス補正


オオルリ
しばらく、モデルになってくれました。


オオルリ


オオルリ
ちょいサービスも。


オオルリ


オオルリ
撤収中の僥倖でした。




K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW




  1. 2016/05/09(月) 23:05:04|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ オオルリ
  4. | コメント:0

露出補正やりすぎ。

遠征地の残りで、オオルリを忘れてましたが
オオルリは例によって、高い枝の上で、さらに「空抜け」
背面液晶を見ながら露出補正をしたら、やりすぎでした。
暗めを少し補正するぐらいのほうが良いみたいです。


オオルリ
これで、+1.0EV


オオルリ
こいつは、+2.7EV
補正しすぎでした。


オオルリ


オオルリ


オオルリ
例によって、パープルフリンジが出てます(汗)


オオルリ
まぁ、今年も夏鳥が撮れましたので...



K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW



  1. 2015/05/19(火) 22:05:06|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ オオルリ
  4. | コメント:0

夏鳥といえば

夏鳥といえば、オオルリですね。
人気のオオルリですが、結構高いところに居たりして、見上げで
お腹ばっかりしか見えないときがあります。

できれば低いところに止まってほしいですが
なかなかうまくいきません。


オオルリ
森の奥で見つけた、オオルリくん


オオルリ
これでもましな方。


オオルリ
光が当たらないと、腹の白い黒い鳥です。


オオルリ
同じこだと思いますが、思ったより若いこみたいです。
まだ、背中の羽が真っ青になっていませんね。




EOS7D+EF400mmF5.6L



  1. 2013/05/16(木) 23:05:09|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ オオルリ
  4. | コメント:0

今日はオオルリの若

帰り際に、オオルリがたくさん出てくれました。
残念ながら?成鳥は見ませんでしたが、若鳥も綺麗です。
背中のグレーと、瑠璃色のミックスが良いですね。

若いからか、キビタキより近くに来てくれたので
アップも多く撮らせてくれました。


オオルリ若
綺麗な瑠璃色になるのに、2~3年かかるそうです。


オオルリ若
グレーの混じった後ろ姿も綺麗ですね。


オオルリ若
結構近くへ出てくれました。


オオルリ若
木漏れ日が綺麗ですね。


オオルリ若
成鳥になると、お腹が真っ白になります。


オオルリ若
春先はすごく綺麗な声でさえずりますが、この時期は恋の季節ではないので
さえずりは聞こえません。
また、来年帰ってきて欲しいものです。




EOS7D+EF400mmF5.6L+EXTENDER 1.4x




  1. 2012/10/12(金) 23:10:11|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ オオルリ
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: