FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

工場とウミネコ

またまた、更新が滞ってしまいました。
主な理由は、写真を撮ってないこと。
鳥枯れもありますが、出かけてもあまり押さずに帰ってきてしまいます。

さて、ウミネコ
ウミネコは留鳥
年中居ます。
ユリカモメとかは冬鳥だったりしますが。

今日は、工場とウミネコです。


ウミネコ
海浜工業施設です。


ウミネコ
色温度がちょっと変ですが。


ウミネコ
ここに居るこは、みんなウミネコです。


ウミネコ
遠いです。


ウミネコ
全部は確認していませんが、ほとんどウミネコだと思います。


ウミネコ
満潮で中洲がありません。


ウミネコ
何羽いるのでしょうね。


ウミネコ
もう一人の撮影者は、ミサゴの飛び込みを狙ってましたが
この日は、大雨のあとで、水が濁っていて、飛び込んでくれないと言ってましたね。


ウミネコ
浮き灯台には、カワウ?


ウミネコ
工場を撮るには、560mmは、長すぎでしたね。



K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW



  1. 2014/08/30(土) 23:08:17|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ ウミネコ
  4. | コメント:2

α550でウミネコ

さて、α55は様子見をすると言うことで
α550で撮った、ウミネコさんの画像です。

Jetski のすぐ向こうの防波堤
人が行けない所なので、カモメの楽園です。

ウミネコ
ウミネコさんみたいですね。

500mm(換算750mm相当;ノートリミング)です。


ウミネコ
大きくトリミング


ウミネコ
向かい風を受けて、ホバリング

大幅にトリミングしていることを思えば、よく撮れていますね。



α550+Reflex500mm(りかゆん撮影)




  1. 2010/08/25(水) 22:08:14|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ ウミネコ
  4. | コメント:2

久しぶりに REFLEX レンズ

昨日、川のところでカモメをたくさん見たので、ちょっと自転車で見て来る事にしました。
自転車で行くとすると、手持ちですね。
りかゆんのα550を持ち出さないとすると、PENTAXに、サンヨン+テレコンか、KonkoのREFLEX500mmです。
AF不調のK10Dですが、どちらもMFなので問題ないでしょう。

と言うことで、今回は、KenkoのREFLEXを持ち出すことにしました。
そういえば、先日「専用のフード」を買ってから一度も実戦に投入したことが無かったことを思い出しました。

KenkoのREFLEX 500mmはフードが無かったので、フレアっぽくなることが多く、いろいろフードの作成やら使い回しやらで苦労したのですが、実は、純正のフードが有ったのでした。

それも、何故かアウトレットでしか見かけません。
http://ec1.kenko-web.jp/item/4752.html
よく売り切れているのですが、今日は在庫があるみたいです。
税込 3,980 円

ねじ込み式なので、取り外しとかが面倒ですが、お値段も安いですし、だいたい純正なのでピッタリくること間違いなし(当たり前か)

純正フードの実戦投入を兼ねてカモメを撮りに行くことにしましょう。

REFREX500mm
これが、フードを付けたところ(W300広角端なので湾曲してますが)


REFREX500mm
収納時はこうなります。
がたがたしますが。


REFREX500mm
真横から見るとこんな感じ。


さて、カモメは居るのか??

ウミネコ
最初、一羽も居ませんでした。
昨日見たときは、中洲に100羽以上居たのですが、時間帯もあるのかも?


ウミネコ
ちょっと、川下側へ移動したら、数羽帰ってきました。
どうやら、セグロカモメではなくて、ウミネコみたいです。


ウミネコ
浅瀬でせっせと水浴びをしていました。
どこかで、一仕事してきた帰りでしょうか??


ウミネコ
今日は曇っていたので、もうひとつ効果が分かりにくかったですが
撮ってきた画像を見る限り、あまりフレアは出ていません。

お手軽セットなので、天気がよければまた行って見ましょう。


K10D+Kenko REFLEX500mm


  1. 2010/07/28(水) 23:07:28|
  2. Kenko 500mm MIRROR F6.3
  3. 関連するタグ ウミネコ
  4. | コメント:0

河口で

ちょっと、時間が足りなかったので、近場の河口へ行ってみました。
この日は、割と満潮で、岩礁が半分ぐらい波の下です。

どんなこが居るかな?と思いましたが
居たのは、カワウくんとカモメさん

カワウ
カワウくんはたくさん居ました。


ウミネコ
このこは、ウミネコさんですね。
ウミネコは、中型のカモメさん


ウミネコ
クチバシの先が赤くて、目の回りも赤いです。


セグロカモメ
このこは、たぶんセグロカモメの若い子
どうやら、ウミネコさんの若い子みたいです。
それにつけても、カモメさんの識別は難しい。

足の色も違いますね。


ウミネコ
成鳥のセグロカモメは居ないみたいでした。
ウミネコさんが、多いです。

コアジサシとか、ちょっとだけ期待したのですが、居ませんでした。

また、通わないとね。



NikonED82+P5100 (デジスコ)



  1. 2009/07/14(火) 00:00:12|
  2. デジスコ
  3. 関連するタグ カワウウミネコ
  4. | コメント:0

河口のウミネコ

先日の河口に居た、ウミネコさんです。

ウミネコ
目のあたりから、ウミネコで有ることは間違いないですが
ウミネコは、中型のカモメさん
オオセグロカモメさんなんかに比べたら、だいぶ小さいはずですが
一羽だけ見たら、大きさは判らないですね。


ウミネコ
クチバシを痛めていますね。
無事に生き延びてくれたら良いのですが。


最近、遠い被写体が多いので、デジスコが多いです。
と言うか、あまり動かない被写体に向きます。
デジスコ専門の方は、私なんかよりもずっと導入が早いみたいですし
ピント合わせも早いのだと思います。
このあたりは、慣れだと思いますが

二兎を追う者は一兎をも得ず...と申しますので、ダメですね。
KDS改造雲台にしてからは、スコープがお辞儀してしまうことは無くなりましたが
相変わらず、導入はあまり早くならないです。

いろいろやり方は有ると思いますが
NikonのP5100の場合、背面液晶の大半の部分にフォーカスポイントを移動できます。
撮影時は、基本絞り優先モードの、開放で撮ります。
起動時は、フォーカスポイントは中央にあるので、まず露出補正を行って(スコープの特性か、普通は-0.7程度が多いです)、ズームの広角端で、対象を中央に入れてレリーズ半押し。
AFが合えば、フォーカスポイントが青になるので、そのまま押し込みます。
AFが合わなければ、フォーカスポイントは赤なので、スコープのフォーカスリングを回して微調整。
これがなかなか、合ったと思っても、フォーカスポイントが赤いままだと焦ります。
押している間も、どこでレリーズが落ちているのか良く判りませんし、レリーズタイムラグが大きいので復帰したら画面に何も居なかったと言うことは良くあります。

何枚か撮れれば、構図を調整したりします。
構図の移動には、KDS改の微動装置が便利です。
ビデオ雲台の時は、行き過ぎて戻したりと言うのを繰り返してましたので。

構図が決まればフォーカスポイントを移動して、できるだけ対象の目のあたりにピントを合わせます。
3倍ズームなので、1050mmから、3690mm相当で、ズームします。(30倍の接眼レンズの場合)
50倍の接眼レンズも買ったのですが、デジスコに使うには、望遠側にズームすると、暗くなるので非常にピントが合いにくくなります。
なので、最近は観察のみの場合以外は50倍の接眼レンズは使わないですね。
広角端ぐらいでないと、全然ピントが合いませんので。

今は、パーン棒を使ってないので(取り付けるはずがまだやってない)
導入がしにくいような気がします。
ダットサイトも滅多に使っていないので、よけいかな?

それでも、買ったときに比べたら少しは上達したのかなぁ?
ぜんぜん、どうやったら良いのか?
みたいなことは無くなりましたが。

ちなみに、カメラ側でシャープネスは最低にしています。
コンデジですから、カメラ内でシャープネスを上げてからJPEG圧縮するよりも、カメラ内ではシャープネスを上げずに、パソコン側であとからアンシャープマスクで加工した方がノイズというか、荒れが少ないような気がします。
詳細な画像の方がJPEG圧縮してもファイル容量が大きいですから、より強く圧縮がかかるような気がするのです。


NikonED82+P5100 (デジスコ)


  1. 2009/06/24(水) 00:00:17|
  2. デジスコ
  3. 関連するタグ ウミネコ
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 シマアカモズ シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: