FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ウズラシギでした。

お昼まで予定があったので、遠くへ行けず
いつもの田圃をパトロールすることにしました。
水の入った田圃は、しばらくシギチ天国になるはずなのですが
あまり何も見かけません。

ようやく畦の上に見つけたこがこのこです。


ウズラシギ
畦の上に居るのかと思ったら


ウズラシギ
畦の横で、一本足で休憩中でした。
車の中から撮影です。


ウズラシギ
動かないので、移動して別のこを探したのですが
見つけたのは、結局おなじウズラシギ


ウズラシギ
遠かったので、玉砕覚悟で少し近寄ってみました。
最初は特定できずに、帰って久しぶりに図鑑で確認。


ウズラシギ
白のアイリングが特徴的ですって。
覚えておかねば。



ということで、ボウズは免れました。



EOS7D+EF400mmF5.6L(今回は手持ち)




  1. 2014/05/12(月) 23:05:11|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ウズラシギ
  4. | コメント:2

鏡面

『またまた在庫生活』の続きです。
エリマキシギとは別の日なのですが、すぐご近所です。

この時、初見のウズラシギ
撮っているときは、鳥の名前は判りませんでしたが、初見のこであることは分っていました。
そういうのは多いです。

ウズラシギ
夕方だったのと、三脚を短くしていたのと、畦と道の高さがほぼ一緒だったので、低い位置からの撮影になりました。
何が写りこんだのか、紫色が綺麗です。


ウズラシギ
田植え前の水田が鏡のようになって
ウズラシギを映し出してくれました。


ウズラシギ
結局、遠くて、小さい鳥を撮ることが多くて
ついつい、1500mm相当のスコープを持ち出すことが多いです。
当然、マニュアルフォーカスなのですが
デジスコよりは、ストレスが少ないのです。
誰にでも、お勧めと言う訳ではないのですが。


ウズラシギ
今回、水面に写ったのをチョイスしてみました。


ウズラシギ
水辺の鳥はいい感じですね。


ウズラシギ
つい、水面に写ったほうにピントを合わせたくなってしまいます。




昨日から、大型の台風12号が、四国から中国地方を縦断して、強風と豪雨を振りまいています。
明日の朝には日本海に抜けると思いますが、被害が少ないことを祈ります。



ED82+MCアタッチメント+K-5



  1. 2011/09/03(土) 22:05:01|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ ウズラシギ
  4. | コメント:2

りかゆん撮影分 II

りかゆん撮影分の続きです。
今日は、ウズラシギ
ウズラシギも2回目(近くの畑でしたが)

豹柄みたいで、ワイルドですね(笑)

ウズラシギ
このこは、ピントばっちりです。


ウズラシギ
田圃の虫を探しているようでしたが
食事中はわき目もふらず。


ウズラシギ
雨の中、せっせとお食事でした。
(こちらも、雨の中、せっせと撮影です)



α550+REFLEX500mm(りかゆん撮影)




  1. 2011/06/03(金) 22:05:12|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ ウズラシギ
  4. | コメント:0

雨中探鳥 II

今日は、ウズラシギです。
ウズラシギは先日、初めて見たこですが、この日も再見できました。

ウズラシギ
土手に集合したウズラシギたち
全部で7-8羽ぐらいは居ました。

なぜか、このときMモードになってしまっていて、F32で撮ってます。
なので、ISO400ですが 1/100秒になってしまって、さらに暗めに写ってます。
モードダイヤルが回ってしまったようです。


ウズラシギ
右のこが膨れていますが、ディスプレィの一種でしょうか?
右端のこは他のこより、でかく見えます。


ウズラシギ
これも、露出が変ですね。F25です。
失敗写真ですが、補正でごまかしてます。


ウズラシギ
ここからは、ちゃんとした露出。
車なので、近くまで来てくれました。


ウズラシギ
どんどん来られると、ピントが間に合いません。
AFでも中央一点だと、構図がもうひとつだし、合えばMFが一番構図の自由度があるのですが。


ウズラシギ
綺麗な模様ですね。
アニマル柄みたいな感じです。


ウズラシギ
正面から
ちょこまか動くので、たまたまピントが合った一枚。


ウズラシギ
ずいぶん近くから撮れたので、じっくり見ることができました。



EOS40D+EF400mmF5.6L+1.4xテレコン








  1. 2011/05/14(土) 23:05:12|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ ウズラシギ
  4. | コメント:0

怪我の功名

ムナグロが居てくれたのですが、アマサギは遠くにいます。
少し歩いて撮りに行きました。
去年はちっともアマサギを見ない年だったので、アマサギは久しぶりなのです。
1回目にだいぶ押したのですが(汗)

さて、アマサギのいる田んぼへ行くと、手前の田んぼに何かシギがいます。
はて?何でしょう。
ハマシギかなぁ?違うような気もします。
とりあえず、押さえておきましょう。

ということで、かえって図鑑をひっくり返すと
どうやら「ウズラシギ」のようです。

ウズラシギはもちろん初見です。
こう言うのを「怪我の功名」と言うのでしょうか?

ウズラシギ
けっこう綺麗な羽模様です。


ウズラシギ
毛づくろいの最中です。
尾羽がピンとあがってますね。


ウズラシギ
餌を探しているのだと思いますが、何を食べるのでしょうね?


ウズラシギ
うまいこと、一種追加できました。
二度見に帰って来なければ、会えませんでした。



ED82+MCアタッチメント+K-5



ウズラシギ(鶉鴫、学名:Calidris acuminata) チドリ目シギ科
成鳥で全長20cm程度、翼長は15cm程度となる。名前の由来は、ウズラぐらいの大きさであることから。
日本へは春と秋に渡りの途中の旅鳥として飛来する。群れにはならず1羽か数羽の小群で行動するが、100羽程度の群が観察された記録もある。



  1. 2011/05/02(月) 23:05:01|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ ウズラシギ
  4. | コメント:0

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ エナガ シジュウカラ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: