FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

おまけのイソヒヨ

ビロードキンクロとヒメウはどちらも初見だったので、ちょっと得した気分
まぁ、どちらも遠かったですが。

で、知人に会った話は書きましたが、知人が撮っていたのはこのこ。
イソヒヨドリです。

何故か、近くに来たので相手してました。


イソヒヨドリ
ついでに何枚か撮らせていただきました。


イソヒヨドリ
最初、イソヒヨのメスかと思ったのですが
どうも、若いオスのようです。


イソヒヨドリ
若いこなんで、警戒心が薄いのかもしれません。




K3 + HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW




  1. 2017/02/26(日) 23:01:29|
  2. DA560mmF5.6ED
  3. 関連するタグ イソヒヨドリ
  4. | コメント:2

青い鳥

近くで、綺麗な声がする。
これは、イソヒヨドリだな!

でも、どこ?

と、思ったら、すぐそこに止まっていました。

イソヒヨドリ
よかった、画面に入って。


イソヒヨドリ
ついでなので、切り取って、じっくり観察


イソヒヨドリ
こっちは、この少し前に見かけた、水銀灯の上
これでも、けっこう近いと思ったのに。


イソヒヨドリ
7-8枚押したら、飛んでいきました。
ときどき、幸運が落ちているのもです。



今日は、徳島遠征なので、在庫から予約更新にしました。
大きく写せただけで仕合せになれますね。
単純です(汗)




ED82+MCアタッチメント+K-5







  1. 2011/10/08(土) 20:10:02|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ イソヒヨドリ
  4. | コメント:2

やっぱり鳥がいません。

勇んで出かけたプチ遠征でしたが
目的のこは朝6時に出たきりお留守でした。

念のため近所で探鳥した後、午後からも行ったのですが、
やっぱりお留守でした。

「また、こんどね~!」
という事なのですが、ネタがありません。

二度目に訪れた時に、出てきてくれた、イソヒヨドリでも...

イソヒヨドリ
遠いのです。
1500mm相当からトリミングです(大汗)


イソヒヨドリ
さすがに、約50m先のイソヒヨドリ
微妙なピントが追い込めないので、ちょっとづつピントをずらしながら撮ります。
何度も合わせ直しながら撮って、偶然でも微妙なピントが合っているの祈ります。
更に、同じ構図でも何度も押して、機材ぶれをしていないのを選びます。


イソヒヨドリ
今日はおおむね曇りで、撮影は楽でしたが
ともかく遠いのと、低くていいので脚立が欲しかったです。

という事で、また次回リベンジしたいと思います。



ED82+MCアタッチメント+K-5






  1. 2011/09/25(日) 23:09:25|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ イソヒヨドリ
  4. | コメント:2

青い鳥

忘れていました。
りかゆんが、イソヒヨドリくんを撮ったのでした。
けっこう近くへ来てくれたのですが、私の方はデジスコでしたので
端から諦めムード。
一眼レフは車に置いていったのでした。

イソヒヨドリ
普段は、やや望遠が足りないと思っている
E-510+ED70-300ですが(換算600mmでは望遠とは呼べません)


イソヒヨドリ
この時は、けっこう近かったので、割とイイ感じ


イソヒヨドリ
赤い部分がありませんし、青がまだ薄いので、若鳥でしょうね。
すごく、良い声で鳴くので、鳴き声が聞こえると、すぐに判ります。

でも、子供の頃から海とか行きますが
こんな青い鳥、いたっけなぁ?


イソヒヨドリ
おっと、飛び出しです。

いつも思いますが、飛び出しでは、羽は開かないで、弾丸みたいに飛び出すのですよね。



OLYMPUS E-510+ED70-300 (りかゆん撮影)



  1. 2009/09/16(水) 00:00:13|
  2. ☆E-510
  3. 関連するタグ イソヒヨドリ
  4. | コメント:2

イソヒヨドリの雌さん

河口でみたのは、イソヒヨドリの雌さんでした。
雌は、近所の畑で、ずいぶん前に見て以来です。
実は先週も撮ったのですが、同じこかどうかは不明です。
あとで貼っておきますね。

イソヒヨドリ
テトラポットにのってました。


イソヒヨドリ
小首をかしげて、何を考えているのでしょうね。


イソヒヨドリ
おっとっと!


イソヒヨドリ
綺麗な声は聞こえませんでしたが?




イソヒヨドリ
こちらはデジスコです。
先週撮ったイソヒヨドリさん


イソヒヨドリ
せっせと、露出補正しました。(+1.3)
2600mm相当から、少しトリミング(笑)


EF400mmF5.6L
ED82+P5100(デジスコ)



  1. 2009/03/05(木) 00:00:01|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ イソヒヨドリ
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ キョウジョシギ キアシシギ シロチドリ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ シジュウカラ キビタキ コゲラ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: