FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

大物襲来

探鳥に出ましたが、鳥の出はそこそこ。
お目当てのこは、ぼちぼちでしたが
意外な大物が出ました。


アオゲラ
アオゲラです。
二羽居たという話ですが、一羽しか確認できませんでした。
それも、一瞬。


アオゲラ
2008年以来なので、5年ぶりぐらいです。
このこは、雌のようです。


アオゲラ
遠かったですが、見られて良かったです。




EOS7D+EF400mmF5.6L



  1. 2013/10/28(月) 00:10:27|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ アオゲラ
  4. | コメント:0

リサイズし直して、再掲 4

今日も、リサイズ再掲シリーズです。
あと1回予定しているので、全部で5回です
お付き合いよろしくお願いします。

で、今日は、アオゲラくん
このあたりで見かける、啄木鳥(きつつき)類では最大なのです。
アカゲラよりだいぶ大きいです。

この時も、がさがさと葉っぱをゆすって現れました。
尾羽とか短いので、体長そのままの大きさです。

実は、このあとも何度か声を聞いたりするのですが
姿を見たことがありません。
残念ながら、一度きりの対面になっていますので、こいつも再掲(汗)


と言う事で、アオゲラくん

アオゲラ
葉っぱの間から、ようやく姿を現しました。


アオゲラ
「でかい!」と言うのが、第一印象でしたね。


アオゲラ
重そうです。


アオゲラ
お腹、縞々ですね。


アオゲラ
何度も接近遭遇している割には、姿を見せてくれません。
また会いたいです。


良く知らなかったのですが、アオゲラは日本固有種なんだそうです。
似た鳥で「ヤマゲラ」と言うのは世界に分布しているようですが
アオゲラは日本にしか居ないのだそうです(ちなみに、ヤマゲラはお腹に縞がありません)





K10D+SIGMA170-500APO




  1. 2012/08/12(日) 22:08:12|
  2. ☆SIGMA 170-500 APO
  3. 関連するタグ アオゲラ
  4. | コメント:0

鳥見に六甲山へ (2) アオゲラ!

コサメビタキくんが出てきてくれて、少し撮れましたが
肝心のM氏はうまく撮れなかったと、もっとねばります。
やはり、アテもなくうろつくよりも、出そうなところで待つのが基本ですね。

と、何かもっと大きな鳥が来たようです。
何かな?

誰?
顔と頭が、赤い
ヒヨくんでは無いようです。

アオゲラ
アオゲラくんです。
一緒にいたかたも、コサメビタキをほったらかして、アオゲラ狙いです。

居るんですねぇ。ラッキーでした。

アオゲラ
赤い頭、お腹の縞模様
間違い有りません。


アオゲラ
アオゲラくんは、でかいです。
日本固有のキツツキくんなんですね。

今日は、いい日でした。



アオゲラ(緑啄木鳥、学名:Picus awokera) キツツキ目キツツキ科
全長 30cm ほどで、ヒヨドリより少し大きい程度。背が緑色がかった褐色で、頬と後頭部に入る紅色が特徴。またオスは後頭部の紅色部分が頭頂部まで続くことで判別できる。


SIGMA 170-500 APO


  1. 2008/09/30(火) 00:00:28|
  2. ☆SIGMA 170-500 APO
  3. 関連するタグ アオゲラ
  4. | コメント:2

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ キョウジョシギ キアシシギ シロチドリ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ シジュウカラ キビタキ コゲラ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: