FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

撮影スタイル

12-35mm/F2.8

ツアイス・イエナとかオールドレンズやら、AF単焦点レンズで写真に精進した(しようとした)事もありましたが
残念ながら、休みが少ないうえに他で遊ぶのに忙しくて、精進が続きしません。
あい間あい間の撮影が多かったりします。
なんとかひねり出すのは、鳥見の時間ぐらいで、HD560mmは、まぁなんとか持ち出してます。

それ以外だと、
出かけた時のまち歩き風景スナップ。
見学会で建物(内外)
季節の花に、紅葉。
宴会風景
さらには、美味しいものとか。

写真撮影は「従」になる時が多いですから、さっと撮って次へ行く。
撮影のために出かけるという感じじゃないですが、出かけたら写真に残したいという写欲はあります。
立ち位置を調整する時間が取れないことが多く、ズームレンズで切り取るスタイル。
撮影は「従」なんだけど、いつ再訪できるかわからない事が多いので「切りとれない場面はまた今度でいいや。」とはなりにくいのです。
なので、できたら携帯では無くて、ちゃんとしたカメラを持参したい。

という事で、機材全体の重さの事もあり、最近持ち歩いているのは、LUMIX GX8 と 14-140mm
この組み合わせは小型軽量で、画質も特に不満が有るわけではないのですが
3:2で撮っている(本来は4:3)こともあって、換算で約29mm始まりなので、ちょっと広角が足りない。
そうなんです。14-140mmで少し不満な点は、明るいレンズじゃない事と、広角がもう少し足りない事。
昼間の屋外で撮る分にはあまり困ることはありません。

実は、先日EOS用の10-18mmをKIPONのAFアダプタ経由で使いました(当然、広角不足の不満は解消)
結果的に予備に持って行った14-140mmは使わなかったので、状況によっては換算36mmまででも何とかなったという事です。
が、じつは広角端10mm(20mm相当)はあまり使ってなかったのでした。
という訳で、12mm始まりでいいかも?と思う訳です。

問題は、12-60mmか、12-35mmF2.8かというところ。コンパクトなだけの12-32mmは対象外です。
来年?出る、LEICA銘の12-60mmF2.8-4という選択肢もあります(お値段高そう?)
出先でのレンズ交換は面倒なので、Wレンズにするならボディも二台要りますから、当面二択もしくは、待ちです。
満足感はともかく、Blogに貼る程度では、差がわかるほどではないので、LEICAを待たなくてもいいような気もします。(主に自己満足の世界です)

明るさも画質も充分の12-35mmF2.8か
12-35mmより落ちるけど、60mm(換算で120mm)までカバーできて軽量な12-60mmか。
普段使いで、カバーしたい焦点域は、28(もしくは24)mm~105mm程度。
有ればいいなと思うのは望遠側が200mm~300mmぐらい。

14-140mmはあるので、両方いい12-60mmF2.8-4を待ってみるのも手かなぁ...とも思ったのですが、
お値段的にも、落ち着くのは一年以上先になるかと思うと、ちと先が長い。

そうすると、現状では12-35mmF2.8と12-60mmF3.5-5.6の二択になるわけです。
選ぶなら、暗いところで頑張れるF2.8か
ライブ撮影とかには、どちらにしても不足なんですが、宴会とか、夜のまち歩きにはOKかもしれない。併用する14-140mmと一番キャラが被らないように思います。

当然、12-35mmメインになると思うのですが、やっぱり35mm(換算70mm)しかなくて望遠不足...になるのが心配ではあります。


12-35mm/F2.8
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

レンズの商品写真では、もっと紫に写ってるのもありますが
ブラックという事で、時に反射が紫に見える程度で、それほど違和感ありませんでした。

都合で、マットブラックの新色が追加(もしくはマイナーチェンジ)という話も出てますが、
中身が同じならこれも待つほどの事も無いでしょう。


12-35mm/F2.8

仕様は充分で
防塵・防滴仕様
POWER O.I.S.
Dual I.S. に対応
φ67.6mm×約73.8mm フィルタ φ58mm 305g
ズーム全域で0.25m~∞

GX8+12-35mmf2.8で、800g弱
K3+17-70mmf4が、1.3kgなんで、重さは約6割




GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
K3 + DA17-70mmF4



  1. 2016/12/04(日) 23:12:04|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0

バス旅行 III

さて、12月に入ってしまいましたが
バス旅行は今回で最終。

竹原を出て、西条へ向かいました。
西条と言えば、酒蔵のまち。
JR西条駅のすぐ近くに8つの酒蔵があります。
駅の東に
賀茂鶴酒造、福美人酒造、賀茂泉酒造、亀齢酒造、西條鶴酒造、白牡丹酒造
駅の西に
山陽鶴酒造、賀茂輝酒造

着いたのが遅かったので、駅の東のみ回ってみました。
実はちゃんと入ったのは、白牡丹酒造と、西條鶴酒造と、賀茂鶴酒造
あとは外から眺めただけでした。
それでも、小さな範囲にこれだけの酒蔵が並ぶのは、やはり水が良いとか、好条件がそろっているのでしょうね。


西条
JRの駅名は西条ですが、ここでは「西條」と書いてますね。
お約束のカラーマンホールです。


西条
地図はこちらを参照
http://saijosake.com/japanese/town/


西条
これで、キレイと読みます。
煙突にはカタカナが書いてありました。


西条
ここは、賀茂鶴
規模はここが一番大きいのかな?


西条
この緑のは、酒造用のタンクですね。


西条
賀茂鶴は近所でも買えるのですが、試飲して、一番口に合ったのを買ってきました。


西条
さて、バスに乗って帰路につきましょう。
街路樹の紅葉がすごくきれいでした。


SA
サービスエリアです。
もうすぐ日が暮れます。

遠いのに、ちょっと欲張りすぎて、帰るまでに日が落ちてしまいましたね。
あとはよろしくお願いします>運転手さん




GX8 + LUMIX14-140mm


  1. 2016/12/01(木) 22:11:13|
  2. LUMIX14-140mm(GX8)
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:0

バス旅行 II

竹原では自由散策です。
竹原というのは、墾田永年私財法により、京都・下鴨神社の荘園地として開墾されたのが最初とされます。
なんか、むかし習ったことありますね。

江戸後期の「塩田」と「酒造」により発展した姿を残しているとされ、安芸の小京都と言われたわけです。


竹原
昭和57年12月16日に国の選定を受けた町並み保存地区では、江戸時代から明治・大正・昭和とそれぞれの時代の建築物の歴史的変遷を見ることが出来ます。最古の建物は元禄4年(1691)年のもので、そのほかにも妻入り、平入り、長屋型、高塀をもつ屋敷型など多種多様な建造物が立ち並びます。


竹原
確かに、いろんな様式が混在しています。
ここは、松阪邸


竹原
これはずいぶん新しいですが。


竹原
こちらは、無料公開中だった、森川邸


竹原


竹原
こういう、曲がった道って風情がありますね。


竹原


竹原


竹原


竹原


竹原
手前の家が、「マッサン」で有名になった、日本ウイスキーの父・竹鶴政孝の生家「竹鶴酒造」です。


おかかえ地蔵に行ったりして、時間がありませんでしたので、全部回れませんでしたが、
竹原はなかなか良いところでした。
また時間を取って見に来たいです。


まだ続きます。



GX8 + LUMIX14-140mm



  1. 2016/11/30(水) 22:11:13|
  2. LUMIX14-140mm(GX8)
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:0

バス旅行 I

先日は、某会のバス旅行で広島方面へ日帰り旅行でした。
お任せなので、どこへ行くかもよくわかっておらず。
尾道で昼食とだけ頭に入れて出発。

朝早めに集合場所に集まって、バスに乗ったらあとはお任せです。
それにしても、広島(尾道)はけっこう遠いです。


広島
途中のサービスエリアです。
バス三台。90人超の団体旅行です。
お天気が良くなって良かったです。


尾道
お昼は、尾道のホテルで穴子飯。
さて、と思ったらもう出発です。
尾道散策は無し...


竹原
さて、竹原です。
今回のメインかな?
伝建地区(伝統的建造物群保存地区)になります。


竹原
地蔵堂という名前にひかれて、枝道へ
「おかかえ地蔵ってのがあるよ」というので、さらに進んでみました。


竹原
長生寺です。


竹原
これが「おかかえ地蔵」
まず抱え上げてみて、お願い事をしたあと、もう一度抱え上げて、軽くなったと感じたら、願い事がかなうのだとか。


竹原
かわいらしい、お地蔵様でした。

実は、竹原には、もう一か所「おかかえ地蔵」があるとか。
あとで知ったのですが...



続きます。



GX8 + LUMIX14-140mm




  1. 2016/11/28(月) 21:11:13|
  2. LUMIX14-140mm(GX8)
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:4

OBOG会 おまけ

さて、モザイクタイルミュージアムのあとに、オリベストリートへ行ったのですが
これと言ってよい写真が撮れなかったので、パスして
着いた日に名古屋駅前を撮ったものを少し。
私が学生時代に居たころとはずいぶんと様変わりしてました。


名古屋
名古屋駅前はすっかり変わってしまった。
って、あんまり駅前は行かなかったのですが。


名古屋
新しいビルがいっぱいです。


名古屋



名古屋
目についたビルに寄ってみる。


名古屋
天気が悪かったので、発色が寒色系です。


名古屋


名古屋
モード学園?


ななちゃん
ななちゃんは健在でした。


愛知県庁
これは翌朝の散歩で見に行った、愛知県庁。


愛知県庁
横浜のキングの塔に似てますね。
あちらも、県庁でした。


矢場とん
締めは、帰りに食べた、矢場とんの味噌カツ。
手羽先、味噌煮込みと悩んで、味噌カツに落ち着きました。



SONY DSC-RX100



  1. 2016/11/27(日) 01:10:23|
  2. SONY DSC-RX100
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:5
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ エナガ シジュウカラ キビタキ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ヨシガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: